都内23区から地方移住して1年経って

コロナ禍で数年経ったので、
・今後の事も考え、固定費削減
・都内で何度引っ越しても近所の騒ぎ声がうるさい
・せっかくフルリモートになったので環境も変えたい
地方移住し1年経ちました…
雑感も含め、メモしていきたいと思います。

削減できた固定費について

都内在住時と移住後の固定費の比較
※携帯代と、ここ最近値上がりしている電気代は除きます

$$
\begin{array}{|r|r|r|} \hline
科目 & 都内 & 地方 \\ \hline
家賃(管理費) & 85000 & 31030 \\ \hline
プロバイダ費 & 6273 & 0 \\ \hline
ガス代 & 2670 & 0 \\ \hline
水道代 & 3130 & 0 \\ \hline
合計 & 97073 & 31030 \\ \hline
\end{array}
$$

一目瞭然で安くなりました!!
個別で払っていたプロバイダ費&水道代が
マンションの管理費に含まれるようになったので0に!!
都内で住んでいた時には風呂がガスだったのですが、
マンション全体の湯沸し器で賄う事になったのでこれも0に!!

追加で必要になったもの

移住してから数カ月、公共機関(バス)でも生活できる事は
確かめてたのですが、あったら便利という事で軽自動車を購入。
中古車を分割2年と短期間という事もあり、大体月額3万円。
念の為調べてみたら、新車で同じような価格帯では月額1万7千円。
来年9月で期限なので、今度は新車で固定費も削減します。

食費について

都内に住んでいた時にはそこそこ収入もあり、近所が騒がしく、
コンビニなどで夜酒など割と暴飲暴食で、ひと月で約12万円ほど…
移住して夏から秋口までは地元農家の型崩れ野菜とかで
自炊していたところ…
平日5日間の食費…約1500円!!!
野菜一袋100円くらいで買えました…
食事作るの面倒で野菜炒めに肉を混ぜてくらいで済ませてたので。
土日は外食してますが、それでも週1万円くらいです。
現在は平均して月約4万円前後です。
ここでも約1/3の削減ですね!

体重について

都内でいる頃は最大75kgくらいあったのですが…
移住してから68kgに減量!!!
運動量は減ったんですが…
コンビニまで車で30分強!…というのが最大の原因かと。
外食をほぼ止めてコンビニを使わなくなるだけでも、
結構減るもんだと思いました…

近所の騒音について

ここは事前に念入りに調査しました…
・リゾート地のマンションであり、普段は人が少ない
・住民の年齢層が高い
結果…大成功!!!
都内ではかなわなかった静かな夜が獲得できました!

失った代償

・歩いてコンビニ行けてたのが来るまで最短30分くらい
・娯楽がほぼない(カラオケ屋の最寄が車で50分)
・外食も種類がそんなにない

総括として

不便になった反面、健康にはなったような気がします。
物欲がある程度薄くなった世代か、固定費削減して
貯金したい人には勧められるかもしれません。
気が向いたか加筆するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?