開けた缶ビール、空けた缶ビール

その男性のお客さんは、店内に入ってきて席について早々、注文するのを決めていた。私が「今おすすめは焼肉定食ですよ!」と発するのと同時に、男性は注文してきた。
声が重なって「あっ…。」となる瞬間って、気まずい。
少し、ほんの少し間が空いたが、男性は静かに「缶ビールと…じゃあ、あと牛小鉢ください。」と言った。ほのかにお酒の匂いがしたから、多分きっと、店に来る前に何処で食べて飲んできたのかもしれない。
私のバイト先は、缶ビールを開けて提供しなければならない。最近バイトのとき一日に1回でてる。カシュッという音で開くビール缶と冷えたグラスと牛小鉢を持ち、提供する。
ビールをつぐ男性は嬉しそうな顔をしていた。その方の会計は私ではない誰かが行ったが、私は空のビール缶を片付けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?