見出し画像

~誕生日~ ハングアウトトビリシ #22

この記事は下記マガジンにて毎週水曜日更新されるはずです!

世界の旅人たち
1記事¥100〜の世界中の旅人のコラムが毎日更新!
定期購読によりワンコインで毎日読めるようになり大変お得です。

↓書いてる人については連載#1をご覧ください↓

こんにちは。siontakです。先日姪が一歳の誕生日を迎えました。姪が生まれてから地球が365回転して、回転しながら太陽の周りを一巡したのか・・
と考えると誕生日ってなんだか凄いことのように思えてきたり。満1歳の姪はまだ誕生日の意味も分かりませんがだんだん誕生日をうれしく思うようになっていくのでしょう。ジョージア人の友達の子はもうすぐ3歳。そろそろ誕生日がなんだかすごく楽しい日というふうにわかってくるかも。

画像1

友達の子。1歳の誕生日プレゼントでもらった恐竜服がお気に入り。

というわけで、今日はジョージアでの誕生日について書いてみたいと思います。

誕生日会は誕生日の人が招待する

これ日本以外の国だとどこ行っても同じのような気もするのですけど、誕生日会、誕生日パーティを計画して、主催するのはその日に誕生日を迎えるその人です。日本だと友達がドッキリで誕生日会を知らせずに企画したりしますけれどジョージアではそういうことはありません。自分の誕生日を知らせてお祝いしてくれと言うことに気後れしてしまうのは日本人の奥ゆかしさなんでしょうかね。ジョージア人の友達の一人は30代ですがいつも心から嬉しそうに「来週は私の誕生日だから空けておいてね!絶対来てね!」となんのてらいもなく招待してくれます。

誕生日会は家でやる

もともとホームパーティや家飲みが多いジョージアですが誕生日のお祝いも家で行われることが多いと思います。ジョージアでは成人した後も実家で両親や祖父母と暮らすことが普通ですので誕生日会に訪ねるとその家の家族と一緒にお祝いすることも普通です。お母さんやお祖母さんが腕によりをかけてご馳走をつくってくれたりとアットホームなことも多いですね。

画像2

サッツィヴィ(鶏肉の冷製胡桃スープ和え)とツワディ(豚肉の串焼き)などご馳走と言えば肉、なのがジョージア

お祝いに欠かせないもの

Googleフォトアルバムから誕生日会の画像を探していたら誕生日会と普通のホームパーティの見分け方に気付きました。次の4枚の写真のうち、誕生日会のものはどれでしょう?

画像3

画像4

画像5

画像6

ここから先は

510字

¥ 100

サポートしていただけるととても助かります! ご意見、ご感想、リクエストにもできる限り応えていきたいと思います!