見出し画像

トビリシオンラインツアー 旧市街散歩編 有料部分に徹底解説付き

こんにちは。siontakことZONOです。

初となるオンラインツアーのアーカイヴ映像はこちらから!↓


自己紹介

グルジアはトビリシに住みついて6年、ツイッター上にグルジア生活でみつけたものや失くしたものについて新旧、都市、田舎とり交ぜながらツイートしています。(最近は自炊メシツイートが異常に増えてますが‥)

グルジアって今も情報が少ない分、個人的な発見がそこかしこに転がっていて捗ります。

専門家でも研究者でもないのでわからないままのことも多いのですが・・

ガラクタ市を冷やかすのが好きで部屋はガラクタであふれつつあります‥

いつも自由業を名乗っていますが例年だと今の時期は旅行でグルジアを訪れる方たちへツアープランニングやガイドで忙しくしています。今年は例外ですが。

上のツイートにツリーでボルニシ旅行ツイートをぶら下げてます。これもテキストと画像によるオンラインツアーといえるかも??


グルジアの新型コロナウイルス事情

日本は最近新規感染者が急増しているそうですがグルジアでは昨日の新規感染者は3人。毎日いくらかの感染者は出ていますが全体的にはうまく抑え込んでいると言えそうな状況です。
グルジア政府は今年3月から先月末まですべての外国人へ国境を閉ざしてきました。この間国内でのクラスター感染もあったものの早期対応が功を奏して現在の累計感染者数は1182名、日本の40分の1ほどで人口比が34倍くらいと考えると割合的には日本より低水準で推移しています。
一方で国境は今も多くの国に対して閉ざした状態でこの8月からはドイツ、フランス及びバルト三国からの旅行者を受け入れるそうですが日本からの入国は今後いつから認められるようになるか、まだまるで見通しが立っていない感じです。

オンラインツアーって?

日本では海外旅行、国内旅行もなかなか難しい状況が続いていると聞いています。そのなかで最近はオンラインツアーというものが流行っていると聞きました。少し調べてみると海外旅行にいけない方のために海外からライブ配信で著名建築物や博物館だったり大自然、ワイナリーの案内などいろいろなコンテンツが提供されていることにビックリしました。
簡単にいうと映像と音声を生中継して視聴者のみなさんからコメント欄で感想や質問に答えながらヴァーチャルな旅行を楽しむということですね。(自分に言い聞かせてます)

Peatixというオンラインチケット販売のサイトを見ると面白そうなオンラインイベントがたくさんあって、コロナ中の世界のサービスの変化を実感しました。
僕もこの夏は仕事がなくヒマなのでちょっとやってみたいかも!とそんな風に思ったわけです。

オンラインツアーのご案内

というわけで今後日本からの旅行者がグルジアに来れない時期がいつまで続くかもわからない今、未熟ながらオンラインツアーの配信を少しずつ始めてみたいと思います。

先日、ツイッター上でアンケートをお願いしたところ上のような結果となりました! というわけで第一回はトビリシの旧市街を散歩しながら案内して、最後はどこかレストランに入って食事したいと思っています。

とはいえ、技術も経験も機材も揃っていないため、少しずつ経験を積んでいこうという風に考えています。Zoomを利用したインタラクティヴな配信やYoutubeでのライブ配信も考えましたがまずはできるだけ簡単な、Twitterからすぐ見れるものがいいとアドバイスを受け、今回はPeriscopeというTwitter系列のサービスを利用してみたいと思います。

配信日時

2020年8月7日(金) 日本時間22:00~ (2,3時間)

配信内容

トビリシ旧市街の散歩+グルジア料理の案内(配信できそうなレストランを探してます)

日本時間だと夜ですがトビリシは午後17:00、まだまだ明るい時間帯なので街の様子などはっきりと映せると思っています。コースなどまだ検討中なのですが第一回なので定番の旧市街エリアを紹介したいと思います。

配信プラットフォーム

僕のツイッターアカウントに連動したPeriscopeアカウントから配信します。配信時間中は上記の両方から配信を見ることができます。(登録や費用は発生しません)

スタート地点

リバティスクエア(自由広場)(←クリックでGoogleマップ)

グルジアの守護聖人、聖ギオルギの像がランドマーク、旧市街の入り口のようなところです。

チェックポイント

ナリカラ要塞(←クリックでGoogleマップ)

画像1

この写真は少し暗いのでわかりにくいですけど画面右上に見える、丘の上の城壁部分まで登っていきたいと思います。

ゴール地点(食事するお店)

時間通りに歩けたらその後レストランでグルジア料理を紹介しながら食事したいですが、旧市街の近くにあって配信に適した回線環境があり、なおかつ伝統的なグルジア料理のおいしいお店の選択にまだ迷っています。決まったら更新したいと思います。
対応できるかどうか保証できませんが配信で見てみたいグルジア料理があればコメントいただけるとうれしいです。

コラボレーター

今回のオンラインツアー、自信がなかった僕の背中を後押ししてくれたのがライブ配信のプロフェッショナルにして、トビリシで日本人とジョージア人やそのほかの外国人、旅行者と現地生活者を繋ぐルイーダの酒場のようなNozomi BARを経営するのぞみさん

今回のオンラインツアーはのぞみさんを旅行者として僕がガイドとして案内する体をとるのですけど、実際にはライブ配信のプロであるのぞみPさんが素人の僕の配信をナビゲートしてくれるという形になりそうです笑。

もう一人お手伝いをお願いしてるのがヴェジ料理人リュウさん

そういえばトビリシは最近ヴェジ、ヴィーガン料理が急速に流行ってきました。リュウさんには今回裏方に回ってもらうことになりそうですが、トビリシヴィーガンスポット配信とか一緒にやれたらいいなぁ。

投げ銭歓迎プロジェクトなんです

今回第一回目ということで高いクォリティの配信ができるかどうかはあまり自信がありませんが、この旅行者が自由に旅行できない期間中は繰り返し異なる配信をできたらと思っています。そのモチベーションとなるのは第一は多くの方に視聴してもらえてあわよくばいいね!をもらえること、第二は投げ銭というかたちでサポートをしてもらえることです。
もし配信をご覧になって投げ銭してもいいよ!と思える方がいましたらこの記事の下部にある
「🎁サポートをする」
からよろしくお願いします!

また本記事はライブ配信オンラインツアーの宣伝なのでほぼ全文無料なのですけどこの後の部分を有料(100円)にさせていただきます。配信終了後、ツアーの中で紹介したスポットやお店などをGoogleマップリンクとテキストによる説明を足して紹介したいと思います。こちらも現時点では何も書いてありませんが、配信を見て訪ねた場所などに興味がある方は後日ご購入いただけるとうれしいです!

まずは今週金曜日のオンラインツアー見ていただけたらと思います。よろしくお願いします~

オンラインツアーで訪ねた場所説明
(編集終わりました!)


オンラインツアーご覧いただき、有料部分を購入いただいたみなさん、ありがとうございます。今回ツアーで訪ねたスポットやお話ししたトピックについて補足説明を追加しました。遅くなって大変申し訳ありません!
(補足説明が大量かつ長文になりましたので価格を幾分値上げさせていただきました。)


今配信アーカイヴを見ながらこの有料部分記事を書いていますがのぞみPさんの音声、かなり聞きづらかったですね…
XiaomiのBluetoothイヤホンマイクを左右二人で一つずつ使用して音声を録ったんですが今後改良の余地がありますね。検討します。
ワイヤレスピンマイクを購入しました!今後は音声問題ないと思います!

さて、以下に配信時に訪ねたスポット、お店、トピックを紹介したいと思います。近い将来のトビリシ旅行プランの参考にしてください!

画像37

配信大変長くなってしまったので目次を利用して気になるスポットやトピックだけをアーカイヴ映像と併せて確認できるようにリンクを貼ってみました

配信時歩いたルート

補足説明の前に配信時歩いたルートをGoogleマップで示したいと思います。
一部Googleマップでは徒歩で歩けないことになっているルートをとったため完全にトレースしているわけではありませんが大体こんな感じです。
こちらからどうぞ(クリックでGoogleマップが開きます)

無題


それでは始めてみましょう!

Liberty Square 

アーカイヴ 0:05~ 0:10~

19世紀から残るトビリシの目抜き通りルスタベリアベニューの南端の広場。広場の中心にはソ連時代はレーニン像があったがソ連崩壊後、グルジア正教会の守護聖人、聖ギオルギ像に取り換えられた。聖ギオルギ像はドラゴン退治で知られる正教会だけでなく、カトリック、プロテスタントを通じて崇敬される聖人の名前。グルジアの英語名がGeorgiaなのもこの聖人に因む。

画像3

冬はクリスマスイルミネーションで彩られる


LAMB グラフィティ 

アーカイヴ 0:09~ 0:51~ 1:31~

ここから先は

10,285字 / 32画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけるととても助かります! ご意見、ご感想、リクエストにもできる限り応えていきたいと思います!