見出し画像

おみやげ ハングアウトトビリシ#29

この記事は下記マガジンにて毎週水曜日更新されるはずです!

世界の旅人たち
1記事¥100〜の世界中の旅人のコラムが毎日更新!
定期購読によりワンコインで毎日読めるようになり大変お得です。

↓書いてる人については前回記事をご覧ください↓

ジョージアのおみやげ

こんにちは。siontakです。
今週のテーマはおみやげ。ジョージアへの旅行が難しい時期にジョージア旅行のおみやげを語るのも少しいじわるですが僕もこれまでジョージアに暮らして6年、日本に一時帰国する際は色々なおみやげを持って帰りましたし、本業のガイドでは旅行者のみなさんにいいおみやげが手に入りそうなところを紹介したり、または僕が思いもつかなかったおみやげを嬉々として購入するところを見てきました。

今日はその中からいくつかジョージアのおみやげを紹介したいと思います。

ワイン

ワイン好きも、ワイン好きでなくてもみなさんよく買われて帰るのがこれ。かさばるし、割れ物なので慎重を期しますがそれでも一本二本くらいは持って帰りたいですよね。

ジョージアのワインは大きく二つの分け方ができると思っています。

① ボトリングされたワインとペットボトルに詰められたワイン
 必ずしもグラスボトルに入ったワインがいいワインとは限らないところがポイントです。グラスボトルワインの方が見栄えがいいのはたしかですし、長持ちもしますが気のおけない友人と飲むにはペットボトルに詰められた素朴なワインもおつなものです。

② ワインの製法
 ジョージアの伝統製法でつくられたワインをクウェヴリワインと呼びます。日本ではオレンジワインとかアンバーワインと言われるワインも多くはこのタイプ。そのほかにヨーロピアンスタイルの製法でつくられたワインも多く売られてるのですがせっかくジョージア旅行に来てのおみやげであればクウェヴリワインを選びたいものです。

それとは別に大事なのはおいしいものですよね。ペットボトルに入ったものでも恐ろしくおいしいワインもありますし、その逆もあります。クウェヴリワインだからといって自分がおいしく感じられないものを買っても仕方ありません。一番はテイスティングができるところ、または好みのワインを言えばちゃんとセレクトしてくれるところで買うことですね。有料部分に僕のおすすめのお店を何店か紹介したいと思います。

ボトルワインは液体のため機内持ち込みできません。緩衝材をくれるようなお店はあまりありませんのでうまく工夫しましょう。

ワイン関連のおみやげ

ワインと一緒によくみなさんが買われるのがジョージアワイン用のデカンタ(ドキ)や杯。日本に帰ってもこれらがあればジョージア気分がよみがえります。

これらのワイン用デカンタや杯はおみやげ用につくられたものと、実際に誰かが使っていたアンティーク(古道具)の二種類があります。こちらは好みで。ただおみやげ用につくられたものは手抜きも多いのでよく選びましょう。こちらも上記ツイートのものが買える場所を有料記事で紹介したいと思います。

ジョージアのスイーツ

本記事トップ画像もこれなんですがジョージアの甘味ものといったらこれチュルチュヘラ。クルミやヘーゼルナッツといったナッツを糸で数珠つなぎにした後、葡萄果汁に砂糖とでんぷんを加えてどろどろにしたものに浸してから天日で干したものです。詳しくは以下ツイートのリプライを。

見た目がグロい、エロいなどの第一印象から旅行者には敬遠される傾向が強いですがなんといってもジョージア一番の伝統甘味物ですので一度くらいは試してみましょう。おいしいものは本当においしいですよ。バザールや道端で売っていますが衛生面が気になるという方はこういうのもあります。↓

小物

おみやげ屋やスーパーを回るのもいいですが思わぬところにおみやげになりそうなものがあったりもします。

例えばキリスト正教会グッズを売るお店。日本で例えれば仏具屋のようなお店です。

画像1

画像2

これらはミナンカリというエナメルワーク(日本でいう七宝焼き)なんですが教会ショップには十字架を模したペンダントトップや聖人のイコンをユーモラスなタッチで描いたものがそれほど高くない価格で販売されています。ペンダントにしなくても何かにつかえないでしょうかね?

画像3

こちらは燭台。おみやげ屋さんで売ってるものの多くは中国製またはトルコ製なのに比べるとこういうものはジョージア国内での需要が依然として高いので国内生産が多いです。よく見てみればキリスト教色がそれほど強くないものも。

写真集、ポストカード

ポストカードなどはおみやげの定番ですがおみやげ屋さんだけではなく本屋やミュージアムショップで探すのもおすすめです。

トビリシのおみやげ屋オススメ

ここには僕がおみやげを買ったりするお店をいくつか紹介したいと思います。このCOVID-19影響下で潰れてくれないことを願うばかりですが・・

ここから先は

565字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけるととても助かります! ご意見、ご感想、リクエストにもできる限り応えていきたいと思います!