見出し画像

2022入社式・新入社員研修を行いました!

こんにちは、人事部の千葉です!
気がつけば葉桜となってゴールデンウィークも見えてきましたね。就活生の皆様、いつもお疲れさまです。しっかり休んで、遊んで、充電できますように!

4月1日に入社式を本社にて行い、その後約2週間に渡ってオンラインにて新入社員研修を実施しました。
本日はその模様を簡単にご紹介したいと思います!

◆入社式の様子

2022入社式、4月1日にシオン本社にて実施しました。

今年の入社式は伊藤会長、海野社長に加え、グループ会社株式会社フライメディア代表の吉田さんと、株式会社シオンステージ代表の山口さんも参加して下さいました!

画像1

▲役員挨拶時の様子。「皆さんのミッションはなんですか?」の問いかけに、私も胸が熱くなり密かに心を燃やしておりました。

画像2

▲真剣な表情で話を聞いている新入社員の皆さん

激励の言葉を頂き入社式が終わり、役員の皆さまが退室されました。
「では次に入社手続きに移りましょうか・・・」というタイミングで、部屋に戻ってこられた方が。

画像3

▲海野社長!「とにかく、楽しくやっていこうね!」

わざわざ戻ってこられて、緊張していた様子の皆さんに明るく声をかけてくれました。や、優しい…新入社員の皆さんも笑顔になり、無事に入社式を終えることができました!

その後、怒涛の入社手続きや会社で使用するツールについての説明、抜き打ちビジネスマナーテストなどを実施して午前中が終了。午後からは在宅で研修がスタートしました!!

◆新入社員研修を少しだけご紹介!

毎日オンラインで朝礼を行ってから、1日の研修が始まります。
研修の内容は日によって異なりますが、人事部と各番組制作担当の皆様で練りに練った濃い〜研修が盛りだくさん!たくさんあって書ききれないので、少しだけご紹介します。

○ビジネスマナー・コミュニケーション研修
いつもシオンが社員研修をお願いしている講師の先生にお願いし、社会人のキホンや仕事におけるコミュニケーション方法などの新入社員研修を実施していただきました。
こちらはテンプレ的な内容ではなく、シオンの仕事や社風に寄り添った内容で作って頂いたオリジナルの研修。制作の仕事で起こりうる「え、こんな時どうしたらいいの!?」というモデルケースを想定し、ディスカッション、インプロビゼーション(即興演技)などを取り入れながら進めていきます。
全体的に対話の多い研修なので、オンラインでも話が弾んでいる様子。楽しそうだな!(なんならちょっと混ざりたいな!)と思いながら見学させてもらいました。

○ATP合同新人研修セミナー
ATP(一般社団法人全日本テレビ番組製作者連盟)が主催しているセミナーにも参加してもらいました。素敵なコンテンツが充実していることはもちろんですが、このセミナーに出ていただくことで社内だけではなく社外への目線、広い視野を持っていただきたいなというのも狙いのひとつです。

制作の仕事に特化したコンプラインスや情報管理の注意点、テレビ番組の作り方をあらゆる視点から講義していただいたとのこと。
先輩社員との座談会のコーナーでは、皆さん「あれ…?見覚えのある顔があるぞ?」と思ったはず。なんとバラエティ制作会社担当パネリストとして、シオンから河内山さんが登壇していたのですー!(入社前の内定者座談会で新入社員と面識アリ)

実は河内山さんと事前に打ち合わせをした際、「みんなには秘密にしておいたらびっくりするかもしれませんね!」ということで、新入社員の皆さんには何にも伝えず参加してもらいました。河内山さんが出た瞬間の皆さんの表情、見たかったー!

画像4

▲入社前に実施した内定者座談会でご一緒したので、新入社員の皆さんは河内山さんを知っていました!ビックリしたよね。

○番組制作研修
シオンでの制作の第一歩に関する研修はなんといってもこちら、番組制作研修!
各番組のディレクター、プロデューサー、制作スタッフが、番組での実際のお仕事の流れや制作のノウハウ、企画書作成のポイントなどを解説しました。実際に新入社員の皆さんに番組企画書を作っていただいてのフィードバックなども行いました。

「そういった作業もするんですね、意外でした!」「企画を考える際のポイントについてディレクターに意見をもらえたことで視野が広がりました」など、好評の声をいただきました!

画像5

▲研修での一コマ。妥協無しのリアルな現場風景が見えて、「制作の仕事、かっこいいな」と改めて思いました。


他にも、経費精算に関する研修や座談会・質問会など、盛りだくさんの研修を実施しました!
今週から新入社員の皆さんは現場配属となり、一生懸命頑張っているようです。

画像6

▲番組制作研修中の、楽しそうな新入社員の皆さんの様子

++++++++++++++++++++++++++++++++++

余談ですが、私は研修期間中に実施していた朝礼の時間が結構好きでした。
朝イチで熱意が溢れる新入社員の皆さんとお話しできて、そのエネルギーを分けてもらっていたように思います。

今そのパワーを持って全力で制作の仕事ぶつかっていることと思います。研修で学んだことを活かして、みんな頑張ってねー!

以上、入社式および新入社員研修のご報告でした!

株式会社シオン
人事部
千葉 芽実


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!