見出し画像

2021入社式を行いました!

こんにちは、人事部の千葉です。
4月1日、新入社員7名の皆様をお迎えして、入社式を行いました!
今日は、その日の様子をお伝えしたいと思います。

今年の新入社員研修は在宅でのオンラインによる実施ですが、初日だけは入社手続きや貸与品・研修資料等のお渡しをするために、午前中に皆さんに来社していただきました。
そのお時間に合わせて、入社式を実施しました。

まずは、怒涛の書類手続き。午後の研修開始までに余裕を持って移動してもらえるように、どんどん説明して書類を書いてもらいます。
みんな書くことを確認してきてくれていたこともあり、早い!着々と進んでいきます。

次に、社長、人事部長、そして新入社員の皆様という最少メンバーで、入社式を実施!

画像2

(社長によるご挨拶の様子)

リチャード・ワイズマン博士の「運のいい人の法則」についてのお話をされていました。
幸運を引き寄せるのは、自らの意識次第!

社長のお話2

入社式終了後は、iPhoneを配布して、業務で使用するアプリ等の説明。
シオンでは「LINEWORKS」というツールを使って情報共有をしています。
掲示板、メッセージ、スケジュール&タスク管理、アンケート機能などがついていて、便利!
noteの社員マガジン田中Dチャンネルの更新等があった際には、このLINEWORKSの掲示板を使用して社員にお知らせをしています。
みんなで一緒に使い方を確認しました。

2021入社式-6

(社員マガジン、仲間の新たな一面が見れるので毎回とても楽しみです)

そして、名刺交換の練習。実際にペアを組んで名刺交換をしてみました。
内定者研修で学んでいたので皆さん知識はとても豊富なものの、実施にやってみると初めてのことでぎこちなくなってしまい、スムーズに行うことが難しい様子。
デモンストレーションを行いながら、実践方法をお伝えしました。

そんなこんなで、あっという間の3時間を過ごしました。
途中顔写真を撮影して社員証を作成したのですが、撮影してくれた本社デスク溝口くんのスマホがハイスペックすぎるせいか、はたまた新入社員の皆さんの髪質がサラサラすぎるせいか、社員証を作るとどうしても光が反射してしまい生え際が白髪に見えるというトラブルが発生しましたが、皆さんがスピーディに手続きをしていてくれたおかげで時間に余裕があったこともあり、時間内にトラブル対応も終え無事に午前中に予定していた手続きをすべて完了。午後からは在宅で研修をスタートしました!

新入社員の皆さんとは、実は選考では1度しか直接お会いしたことがありませんでした。
ほぼ初対面ということになりますが、オンラインでは何度も顔を合わせているからか初めましての感じは全くなく、でもやはり直接会って話せることはとても嬉しく、楽しい時間でした!

**********************************

入社から一週間経ちましたが、絶賛研修期間中ですので今日も一生懸命学んでくれています。
そして今週はそんな皆さんに歓迎の気持ちをお伝えしたく、ウェルカムパーティを予定しており、目下着々と準備が進んでおります!(後日改めてご報告しますので、お楽しみに!)

一生懸命で熱意溢れる素敵なメンバーです!
追ってnoteでもご紹介できると思いますのでよろしくお願いします。

以上、入社式当日の様子をお届けしました!

株式会社シオン
人事部
千葉 芽実