見出し画像

【新卒採用】「教えて、先輩!」Vol2.村崎さん

こんにちは、人事部の千葉です!
今年はうるう年ですよね。太陽暦とグレゴリオ暦の調整をするためにあるそうですが、特別感があってなんかワクワクしますよね。
4年に1回のこの日に「教えて、先輩!」第2弾、投稿しちゃいます!

【教えて、先輩!】
新卒入社1年目の社員に、あんなことこんなことをインタビュー!
テレビ業界を志す皆様の就活に役立つこと間違いなし、題して「教えて、先輩!」入社1年目を駆け抜け急成長真っ最中の先輩社員達に、どんどん取材していきたいと思います!

本日は、お笑いと麻雀をこよなく愛する九州男児、『ぐるぐるナインティナイン』担当の村崎 竜一(むらさき りゅういち)さんです!

▼「教えて、先輩!」過去記事はこちら▼

Q1:数ある制作会社の中で、なぜシオンに決めたのですか?

僕は小さい頃からお笑い番組が大好きで、いつもテレビばかり見ていたので番組作りに関わる仕事をしたいと考えていました。
就職先もテレビの制作会社を中心に受けており、シオンが担当している番組を見て自分の好きな番組ばかりだったので「この会社しかない!」と思い、エントリーしました。

Q2:シオンの社員って、どんな人?

みなさんとても優しい方達ばかりです!
僕の至らない点やミスなどを「ミスを減らすためにこうした方がいいよ」、「次からはこうした方が上手くいきやすいよ」など僕の今後のために指摘していただき、いつも大変お世話になっています。

Q3:学生時代、これはやっておいた方がいい!と思うことって?

学生時代の友人にたくさん会っておくことです!
僕は生まれが大分県、大学が福岡だったので、就職するまではずっと九州にいました。
東京に就職すると地元の友人や大学時代の友人に会うことができるのは年に数回、帰省した時だけになってしまうので、僕みたいに東京出身以外の人は学生時代のうちに地元の友人と旅行に行ったり、飲みに行ったりしておいた方がいいと思います!

Q4:就活生の皆様へ、メッセージをどうぞ!

色々な不安の中就活をしていると思いますが、こんな僕でもなんとかなったので、みなさんはもっとなんとかなると思います!
どこかが自分を受け入れてくれる精神で僕はやっていたので、あまり不採用を重く受け止めすぎずに楽観思考でやっていくのが大事だと思います!

★村崎さんのマイブーム・趣味を教えてください!

大学生の頃から暇さえあれば麻雀をよくやっています!
今でも東京に住んでいる友達とよく打っていて、麻雀の予定をモチベーションにして日々過ごしています!
他にもアプリで麻雀をしたりMリーグという麻雀チームのリーグ戦も時間が合えばよく見たりもしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀って難しそうなイメージなのでカッコいいです!私はドンジャラしかできません💦シオンでは麻雀の番組もやっていたりするので、趣味をお仕事にも生かしていける機会もありそうですね!村崎くん、お話きかせていただきありがとうございました!!

次回もお楽しみにー!

株式会社シオン
人事部
千葉 芽実

◆新卒採用2025選考予約受付中です!◆

 ◆中途採用・マイナビ転職掲載中です!◆



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!