見出し画像

初夢の内容を忘れたので、ねつ造します。

年始の1番初めに見た夢を「初夢」と言います。
この夢に出てきた物などが縁起物だと、良い年になる!というものです。

私も三が日のうちに初夢を見たんですよ!
もう、それはそれは縁起のいい……。

あれっ、どんな内容だったっけ?

忘れちゃったのはしょうがないので、
今日は、初夢をねつ造していきたいと思います!


初夢で見ると縁起が良い物のおさらい

まずはおなじみの「一富士、二鷹、三茄子」
富士山と鷹、あと茄子ですね。
ここは有名なので詳しい説明は飛ばします。

その後に「四扇、五煙草、六座頭」と続きます。
あまり聞き馴染みのない人もいそうなこちら。
どれも縁起が良い意味がひも付けられています。

お祭りの小道具にも使われる扇。
煙が上へ上へとのぼっていく煙草。

最後の座頭さんは、説明が若干不安なんですが、
琵琶法師が組織した盲目の人の集団の呼称です。
座頭さんたちは髪を剃っています。
なので、「毛がない=怪我ない」という言葉がかかっています。

さっそくねつ造していきます

縁起物のおさらいが済んだので、
早速ねつ造していきます。

どうぞ↓

「遠くに富士山。見事な景観の中、私はに追われていた。家庭菜園の茄子を荒らされ、と争った結果だ。追い詰められ、持っていたで対抗するが、さすがには強い。に怯まず、まっすぐ私に襲いかかってくる。このままだと――!

そのとき、座頭さんが現れ、座頭市よろしく、力強く、を追い払ってくれた。を追い払ってくれた座頭さんは、煙草を吸いながら去っていった。」

……と、いう夢を見ました!!縁起物てんこ盛りだったので、今年はむちゃくちゃいい年になりそうです!(ねつ造)


新年は始まったばかり。
初夢は、その年初めて見たら、それは全て初夢です!

夢の内容を忘れちゃったら、ノーカン説もありますが、
私みたいにねつ造するのも楽しいかもしれません。



最後まで読んでくれてありがとうございます!
毎回、スキをありがとうございます!嬉しいです。

感想や、書いてほしい話題などがありましたら、コメントや質問箱(匿名)から気軽にどうぞ。
メッセージをしてもらえると励みになります。

質問箱はこちらからどうぞ。

次の投稿も、よかったら読みに来てくださいね!
お待ちしています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費と私の生命維持に使わせていただきます!