見出し画像

本音のつぶやき④

好奇心旺盛

幼少の頃から好奇心旺盛だったんですよ。
すべてがなぜ? なぜ? なぜ?

中学の時は友達と小説などの本の貸し合いをしてたんですけどね。
初めはスティーブンキングや海外のSF小説にハマりました。
それが段々とエスカレートして。
一日に二冊とか平気で読むようになって。
段々と読むスピードが速くなっていったんですよ。

そこで考え付いたんです。
「難しい本を読めば訳わからないから一日中、本を読める」と。

馬鹿な発想ですよね。
そこで手を出したのが海外文学だったわけですが。
いつの間にか、哲学・数学・物理へ変わっていって。
最後には形而上学まで読んでいました。

中学生に内容が理解できるはずないですよ。
ただ読んでるだけ。
でも難しい本を読んでると思うと嬉しかったんですよ。
内容はまったく覚えてませんけど。

そして思うわけです。
世の中を動かしている法則がどこかにあるんだって。
そして色々な本を読んでいくうちに行きつくわけです。

神学に、世の中を動かす真の法則があるんじゃないのかと。
みなさんと同じ結論にいたったわけです。

それからは机上の空論ばかりしていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?