見出し画像

死の受け入れ段階

キューブラーロスによると死を受け入れるには5段階の過程があるそうです。

否認
怒り
取引
抑うつ
受容


私は一体どの段階なんだろう。
否認の時期は終わった感じがします。
葬儀や、島の儀式などに追われ、執り行う事に必死になって、母の死を受け入れ様としながらも受け入れたくない気持ちがあったのだと。
そして、だからこそもろもろの儀式に一生懸命だったのではないかと。


今は、生理前のようなイライラ感が常にあります。『怒り』の時期なのでしょうか。
なんでこんな目に、、 といった感じよりは、今までまぁなんとかやってきた、嫌いだけどやってきたこと、やらなきゃいけない事に対して、本当にやりたくない気持ちが高まって、3歳児のイヤイヤ期みたいですガーン
特に仕事の場合に強く現れてしまってますびっくり職場では、状況をわかっていただいていますが、ワガママなめんどくさいオバさん化しているかと。か

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?