見出し画像

『トラックに乗せられた慰安婦』のキャプションが明らかに異常な件

トラックに乗せられ強制連行される朝鮮人慰安婦の写真とされているこの写真。
この写真の出処は村瀬守保氏の『私の従軍中国戦線 村瀬守保写真集』です。
あれは南京話だけかと思ったら、慰安婦ネタも含まれていました。
その写真の一枚がこれです。

この写真、時々使われるんですが、これを見た十中八九の人が抱く違和感。
『これ、朝鮮人慰安婦とは違うのでは?🙄』

でも本当におかしいんですよ、この写真。
おかしいと思うのは主にこの3点。

1⃣ 笑っている女性が二人もいる

近くにいるので恐らく談笑している。
強制連行されたのにえらく余裕ですね。🙄

2⃣ 明らかにお年寄りや中年以降の女性がいる

年配と思われる女性が合計3人もいます。
慰安婦として拐われたにしては、やたらと年を取っている。

3⃣ 割烹着を着ている

割烹着と言えば、ジャパニーズ・エプロンです。
エプロン付けて慰安婦ですか?🙄
むしろ『炊き出し』などの類なのでは?

ちなみに、当時の朝鮮人女性の多くはチマチョゴリを着ていたようです。
ですので、全員和服で朝鮮人はかなりのレアケースなのではないかと思います。
(しかもそのうちの2人が割烹着を着ているとなると相当なレアケース)

これらの点についてはぎよみどんさんも不思議がっておられました。

と言うか、そもそも『私の従軍中国戦線 村瀬守保写真集』はどれもキャプションや説明文が滅茶苦茶です。

これは彼がバリバリの共産党員(共産党から出馬するほどの共産党員)ということにも関係しているのではないかと思いますが、とにかく色々と酷い写真集です。

南京戦前には死亡原因が大量にあって、そのせいで大量の遺体があったのに、虐殺現場を見てもいないのに虐殺肯定とかも。。。😑

と言うか、普通に考えて何の写真だったかわからないから他所の雑誌を参考にしてキャプションをつけるとか言うのが問題だとは思わなかったんですかね。😕
そのせいで、現代の日本人が酷い差別的罵倒を受け続けているんですが。😬

とは言え、もうすでに村瀬氏はお亡くなりになっているので、今できることから少しずつやっていくしかありません。

恐らくですが、これらの事実を説明すれば、残念すぎる一部の外国人以外の大半の外国人は理解してくれるのではないかと思います。


📓 日韓併合時の捏造情報に対する反論資料集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?