見出し画像

中途半端 【僕はバンドで生きていく】

中途半端という言葉。
耳に痛いほど突き刺さる。
僕は28年間の人生を結構多角的に生きてきたと思っている。
音楽という分野で僕より深い経験をしている人はたくさんいるだろう。
ビジネスという分野で僕より深い経験をしている人はたくさんいるだろう。
ポケモン対戦という分野で僕より深い経験をしている人はたくさんいるだろう。
しかし、毎月のように何本もライブをしながら作詞作曲をして100人ワンマンを成功させて、個人事業を立ち上げ1人で切り盛りをして飯を食いながらバンドする余裕がある稼ぎを得て、ポケモン対戦の100人近い大会でベスト4に入れるくらいやっていて、漫画を3,000冊以上読んでいる人間という枠組みだったら恐らく世界で見た時に該当者は僕だけになる。
なんか自己紹介するだけで自慢みたいになってしまいごめんね。
自分で言うのもなんだけど恐らく僕は分かりやすくオンリーワンな人間になれていると思う。
僕的には自分がやりたいこと、やってみたいことに対して素直に地道に取り組んでいるだけなんだけど、最近変わってると言われる機会が増えてきた。
当たり前だと思っている部分が人から見たら変わった部分なのかもしれない。
今回の日記は「僕オンリーワンなんだ!すごいだろ!」ということを言いたいわけじゃない。
よく言えばネタが多くて、変わっていて、面白い人間と言える。
しかし悪くみると「一体この人は何をしている人なんだろう?」と分かりにくくなってしまっている。
つまり中途半端と言われてもおかしくない状況なんだと自分で判断している。
実際にここ最近言われたこともあった。
僕はバンドのフロントマンかつリーダーだから、どう足掻いてもバンドの顔になってしまう。
最近褒められているのか貶されているのか分からないが、「なんか格好良くなっちゃった」とか「中途半端に格好良くなった」とか「イケメンじゃない」とか言葉をもらった。
僕は一度も自分をイケメンと名乗ったことがないのだが、世の中には無礼なやつがたくさんいるなと思った笑
まあ世の中の思うオタク像からは遠ざかってしまったと思う。
昔は「僕はヲタクなんだ!」って理解してもらおうと思ってもがいていたけど、会う人会う人に自分がヲタクであることを説明する時間なんてないから最近ヲタクって言葉を使わないようにしている。
バンドで考えたらわずか30分のステージ、MCの時間は5分もない。
そんな中で分かってもらおうとするなんて不可能だし、必要性も感じなかった。
僕がヲタクってことを知ってくれるのは僕の近くにいてくれる人達とこの日記を読んでくれる物好きなあなただけでいい。

更には見た目や立場が変わろうと根っこというものは別に変わらないもので、僕は10代のコンプレックスまみれで何も出来なかった自分の無力感と、それに抗う焦燥感みたいなものは今も持っているんだけど、最近はそんな風に見えないと言われる。
強そうな見た目で弱いことを言っているから中途半端だと言うことだ。
生きれば生きるほど難しくなってくるな。

こんな状況だからこそ今一度整理しようと思う。
僕は何を伝えたくて音楽をやっているんだっけ?ってところだ。
それが伝わるなら、それが叶うなら他者からどう見られようが関係ない。
僕の願いが叶うことが僕にとっては最優先事項だ。
それを考えると僕は精一杯生きている人達の背中を押せるアーティストでいたいんだ。
何か変わろうとしている人、何か叶えようとしている人、何かに抗っている人
そう言う人達に寄り添い続けたいんだ。
馴れ合いとか傷の舐め合いみたいなことは昔から好きじゃない、寧ろ嫌いだ。
そんな音楽をやるつもりも、そんな生き方をするつもりもなかった。
僕はたくさん負けている人生だ。
好きになった女の子からは振られ続けて、
受験で第一志望に受かったことはなくて、
成績はいつも悪い劣等生で、
音楽のオーディションに通ったことはなくて、
歳下の対バンしたバンドが自分がダメだったオーディションを唇を噛み締めながら眺めている。
そんな28年間なんだよ。
けど自分が不幸だと思った日はないんだ。
悔しいと思えるくらいいつも抗っている。
いつも闘ってきている。
そろそろ花が咲いてもいいんじゃないのか?って甘いこと考えている自分もいる。
だから冴えない人やモテない人の心は痛いほど分かるよ。
僕もそこにいるから。
けど、今はそこにいるように見えないらしい。
なら本当はそこにいるんだよって理解してもらうことに奮闘するんじゃなくて、自分の伝えたいこと自分のやりたいことを今一度ちゃんと受け止めて、そのために今の自分の状況を利用してやる!くらいの気概が必要だね。
そのくらいの気概がないと、青春革命が起こせるわけがないんだから。

ちょっとネガティブなことを吐き出す記事になったけど、端的に言うとまだまだ闘っていく。
そしてそのために自分自身も利用してやろうって言う前向きな想いを持てているという日記!
少しずつ強く、格好良くなったいくから、着いてきてちょうだい!

これからもお互い笑って生きていこう!

読んでくれてありがとう!
僕に興味を持ってくれたら
「宙を走る六等星」というバンドを聴いてほしい‼︎
いいバンドだからよろしくねb

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?