見出し画像

笑わせないで【オヤスミの前にvol.90】

昨日今日とバタバタと駆け回る日々を過ごしております。
これから夜の仕事へ向かう電車の中でこの日記を書かせてもらっております。

最近寒くなってきて昔を思い出していました。
サラリーマン時代に1番しんどかったのがこの時期だった気がします。
毎日深夜までいる東京の街、出張先から終電で帰る時の風景。
タクシーや新幹線に揺られながら心の中でいつも思っていました。
『本当の僕はこんなはずじゃなかったのに』
けど、不思議と涙は出なかった。
分かっていたからです。
本当の僕もクソもないってことを、実際の僕は恐怖心に負けてその場から動くことが出来なかっただけなのです。
笑わせないで。
会社も悪くないし、世間も悪くなかったのです。
そこから動く勇気がなかった僕が悪かったのだと今は思っています。

辛かったかもしれないけどこの経験が今の僕を少し強くしてくれたように感じる。
自分で覚悟を決めて、自分で責任を負って、震えながらでも踏み出した一歩。
その先にしか結果は出ないのです。
裏を返すとこの一歩を踏めないでいるってことは失敗でも成功でもない。
ただその場所に立っているだけなのだから。
改めて腹を決めようと思っています。
僕はこの一歩を死ぬまで踏み続けようと思います。
人より絶望を味わうこともあるかもしれない、人より傷つく日もあるかもしれない、だけど殆どの人が見ることのできない面白い景色を見ることができる。
そういう生き方が良い。
そういう面白さの中で面白く、僕の思う格好良さを貫いて行きたい。

傷ついたらそれを歌にすればいい。
笑える曲にしちゃって一生笑ってもらおう。
嬉しいことがあったならそれを歌にすればいい。
嬉しいことを分かち合ってみんなで笑えるでしょう。
ソングライターっていうのはどこまでも都合の良い生き物だなぁって思います。

仕事の隙間でいい言葉とメロディが浮かんできたので海で迷子の新しい曲を作りました。
歌詞は今まで僕が作ったことのないテイストで書きました。
maoさんの声と合う言葉なんじゃないかな?って勝手にすごい自信を持っています。

この曲の他にも二曲公開の準備を進めています。
海で迷子の新曲めちゃくちゃ仕上がっているから期待していてください。

僕の年代は噂によると100歳まで生きるのが珍しくない世代になるみたいです。
いわゆる人生100年時代ってやつですね。
そう思うと今25歳ということはここまでが人生の1/4となります。

笑わせないで。
ようやくここがスタートライン。
まだまだ面白いことや良い曲がポンポン浮かんでくる、何もやり遂げちゃいない。
これから、これから
はじまるのです。

【本日のベストソング】
歩いて帰ろう/斉藤和義

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?