見出し画像

さんかれあ【オヤスミの前にvol.20】

どーも。
確定申告に追われる男シオです。
夏休みの宿題はギリギリにやるタイプでした。
大人になっても変わらないから今の学生諸君にはぜひとも夏休みの宿題との向き合い方を考えることをオススメしたい、下手したら友達付き合いとかよりも自分の人生に影響をもたらしてしまいます。
4/15までだから最後仕上げていかないとマズイですね。

本日は休憩(と言う名の現実逃避)中にさんかれあと言う漫画を最後まで読み切りました。
昔テレビアニメでやっていた時にリアルタイムで観ていてその後2期を待っているうちに作品のことを正直言うと忘れてしまっていました。
先日メンバーのとっしーからnano.ripeにハマった話を聞いて個人的にnano.ripeの中で大好きな曲「絵空事」を思い出しました。
そういえばさんかれあってアニメ2期来なかった漫画も結構前に完結してたよなと思って、全巻をポチッと。
そして無事読み終わったのが今日と言った具合です。

恋愛作品ってたくさん世の中に出ているわけですが、僕個人としては中々しっくり来るものがないんですよね。
キャラクター達の想いがゾッとするくらいまっすぐな作品が個人的な好みです。
そんな僕の好みにどストライクな恋愛作品の一つが「さんかれあ」という作品です。

簡単に言うとゾンビになった女の子とゾンビが大好きな男の子ラブストーリーです。
全11巻の中でゾンビになっちゃった女の子はいつまで正気を保っていられるのか?2人のラストはどのような結末を迎えるのか?最後まで目が離せません。
「さんかれあ」これから読みたい人はここでプラウザバック推奨です。(スキ だけ押してくれるとうれしいです。)

この後ネタバレが入ります。





と言うわけでさんかれあを全部読んだのですが、終盤ヒロインであるれあちゃんの記憶を呼び戻させる主人公ちひろとのシーンがグッときました。
まずゾンビの症状として進行が進むと好きなものを食べたくなると言う設定がまず美しすぎますよね。
つまりレアちゃんが食べたいものはちひろであると。
好きだから食べちゃいたいって、恋の究極の部分かもしれませんね。
そんなれあちゃん最後にちひろ君を食べる時に心臓から食べるんですよ。
人の生きてる証である血がどくどくと流れている心臓を真っ先に食べるんです。
ちひろとれあちゃんの主なやり取りはここがラストなわけですが、心臓を食べている時のれあちゃんの脳内で流れるシーンがちひろと普通のデートをするシーンなんですよね。
河原を歩いて、動物園に行って、水族館に行って、普通の公園で過ごす。
れあちゃんにずっと普通の女の子としての体験をさせてあげたい、出来れるだけ長く正気を保って幸せなゾンビでいて欲しい。という想いを持ったちひろの心臓がれあちゃんを正気に戻すために見せた脳内のイメージだと思うとちひろ君のまっすぐな想いが伝わってきて痺れました。
まあ、色々あってちひろ君は死んでないんですけどね笑
いつまでちひろ君のいる世界でれあちゃんは姿と正気を保っているのか、2人の本当の行く末はどうなるのか?って言う想像を掻き立てる終わり方でした。
はっとりみつる先生。
素敵な作品をありがとうございました。
新作の漫画も描かれているのかな?
また調べてみます。

おやすみなさい。
本日も一日お疲れ様でした。

【本日のベストソング】
絵空事/nano.ripe

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?