見出し画像

ファスティングしてみた

インスタグラムで度々目にする「ファスティング」
漫画や写真付きの体験記が投稿されているけどほとんどPRだし本当に無理なく続けられるの?味も美味しいとか、リバウンドもないとかって本当?
と懐疑的ではありましたが、最近は≪お腹すいたから食べる≫じゃなくて、
≪常にお腹いっぱいの状態でありたい≫という気持ちでいっつも食べていたので、このまま年末年始を迎えたらいよいよやばいぞ・・・!という気持ちでやってみました!

準備したもの

GB 1DAY クレンズセット
-スムージー 11食分
-スープ 2食分
-おかゆ 1食分
軽めの食事
-納豆
-豆腐
-ヨーグルト
-バナナ

スケジュール

計7日間のプログラム
-準備期 3日
-ファスティング日
-回復期 3日
★朝はスムージー、昼夜は軽めの食事
★ファスティングの日はスムージーを5杯
★ファスティング前後の日は付属のスープ、おかゆ

実際の食事

飲み物は水、ブラックコーヒー、ストレートティーのみにしてました。

*準備期1日目*
朝:スムージー×ヨーグルト
昼:お弁当(白米、卵焼き、炒め物)
間食:みかん、チーズ、イチゴ大福
夜:中華がゆ、点心5種、サラダ(外食)

*準備期2日目(前日比+0.2kg)*
朝:スムージー
昼:納豆ご飯、冷ややっこ
間食:バナナ
夜:お鍋、ひじき煮

*準備期3日目(前日比+0.1kg)
朝:スムージー
昼:納豆ご飯、豆腐
間食:バナナ
夜:付属のスープ

◎ファスティング日(前日比-0.7kg)◎
9:30 スムージー1杯目
14:45 スムージー2杯目
16:40 スムージー2杯目

★回復期1日目(前日比-0.6kg)★
朝:スムージー、バナナ
昼:付属のスープ
夜:付属のおかゆ

★回復期2日目(前日比-0.6kg)★
朝:コンビニで購入したスムージー
昼:鶏肉のサラダ(外食)
夜:ピリ辛豆乳そば(外食)

★回復期3日目(-0.5kg)★ 
朝:バナナ
昼:納豆×2ご飯
間食:バターサンド
夜:スムージー

結果

体重:-2.4kg
見た目:おなか回り、顔回りがすっきり
体調:若干低血糖かも?と思う症状は合ったものの大きく崩れることはなし
   便通の改善にはつながらない
睡眠:早めの就寝(ごはんの時間、満腹で動けない時間が無くなる)
   朝めちゃめちゃ早く目が覚める(4時とか5時とか)
   入眠時、空腹すぎて眠れないことはない
運動:回復期1日目は体が軽いような気がした
   回復期2日目にいつも通りジムへ行ったが心配していたよりは動けた

感想


生きるために!食べるのではなく!
食べるために!生きたい!!!!!

という心の声はさておき
頑張れば耐えられるし、想像より食欲に支配はされなかったけど
無意識的にご飯の動画やCMを見ないように…(笑)
そして、母が食べる食事や飲食店街の匂いがいつもより敏感に感じられて辛かった;;
スムージーの味が1つで、一日5杯飲むのが空腹よりも味に飽きてツラい
食べられる量が少ないので、少しずつゆっくり食べるように心がけたらスープだけ、おかゆだけの昼食・夕食も満足できた◎

きついのはファスティングの翌日!朝、お腹すいた~と思って起きても、スムージーしか飲めないので無理せずバナナ食べて元気回復!
その他の日は軽めの食事とはいえ普通のご飯食べてOKなので耐えられた◎
スープ、おかゆも空腹という最大の調味料で美味しく食べられた◎

体重だけで見ると初日から2日間で増え、心が折れかけたけど乗りかかった船!
結果としてはマイナスに落ち着いたので良かったな!と◎
おなかが段々ぺたんこになっていくので鏡を見るのが楽しかった!

人は食べる量で体重・見た目が左右されることが1週間の人体実験の結果、実感できた。
成長期の学生さんや生理中の方、体を動かす事が好きな方はやらない方が良い!

今後

定期的に行うといいみたいだけど、そこまでの根性は持ち合わせていないので、大事な行事前にやるぐらいでちょうどいいかな。
リセットとして使ったりダイエット目的にすると反動で絶対食べて後悔する。

次にやるときの自分へ

・何か手や頭を動かすものを用意しておくこと。
今回は編み物にハマってた時期にやったので空腹であっても編んでる集中力でそのことを忘れられてたよ!映画やドラマはよっぽど集中して見れるものじゃないと口さみしくなるよ!

最後に

バナナは偉大。罪悪感もなく手軽に満足感も得られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?