見出し画像

第1回 おすすめソング紹介!!

こんにちは、洋楽、スポーツ大好き大学生SIOAです。前回のアルバム紹介から早くも脱線して自分の好きな曲、王道系2曲と、新譜1曲の合計3曲を紹介、共有していこうと思います。


1曲目「Power to the People」(1971)

1曲目はプラスティック・オノ・バンド「Power to the People」です。この曲は、あのビートルズジョンレノンとその奥さんで世界一有名な日本人と言っても過言ではないオノヨーコ率いるバンド、プラスティック・オノ・バンドが1971年にリリースしました。冒頭の「パワートゥーザピーポ」は、頭に残るため1度は聞いたことがあると思います。(自分も最初は、あっ、聞いたことがあるってなりました。)個人的にこの曲の好きなところはやっぱりジョンレノンのソロの部分です。やっぱり声がいい.....ビートルズポールより自分はジョンレノン派です。ジョージハリスンソロアルバムも大好きだけど...) そしてこれに派生しておすすめしたいのが、この曲をブラック・アイ・ピースがカバー?編曲しているバージョンです。個人的に、カバーバージョンやリミックスバージョンは嫌いなタイプなのですが、これはこれでいい。もともとこの曲が好きな人や、これを見て気になった人は、ぜひ聞いてみてください。(下に貼っておきます。)




2曲目「ROS」(2015)

2曲目は2018年に26歳と若くして亡くなったマックミラー「ROS」です。 「ROS」「rain or shine」雨か晴れかという意味で、これはMacの当時のガールフレンドのNomi Leasureが刺青として入れていたものでMacにも入っていました。この二人は高校時代から8年間付き合っていたみたいです。

画像1

この曲は、静かでありながらもピアノの伴奏とMacの心のこもったワードが頭に残り聞けば聞くほど、この曲の魅力に染まっていく云わば、あたりめのような曲です(自分はこの曲に出会ったときは,丸2日聞き続けました...)また、この曲が好きで、ディズニードラマなどで有名なSabrina Carpenterはインスタにこの曲を弾き語りで歌っているものを投稿していて、彼女の柔らかい声のバージョンもよいので聞き比べてほしいです。(さっきカバーとかあんまり好きじゃないとか言っておいて2連続で紹介してますね...)




3曲目 新譜? 「Rock Bottom」(2022)

3曲目はKevin Morby の「Rock Bottom」です。新譜と言っておきながら半年以上前の曲ですみません。「Rock Bottom」と聞くとHailee SteinfeldeminemUFOなどのアーティストを思い浮かべるかもしれませんが違います、Kevin Morbyです。知らない人に簡単に彼を紹介するとアメリカのテキサス州出身の2008年から活動しているシンガーソングライターでこの曲の入っており、今年5月にリリースしたアルバム、「This is a Photograph」は個人的には今年リリースされたアルバムの中で1、2を争うぐらい好きなアルバムです。(今後、アルバム単体で記事を書くかもしれません)この曲は、少し安っぽくて、古い感じがとてもいいです。また、PVも安っぽくて馬鹿らしくてとても好きです。この曲が気に入ったらこのアルバムのほかの曲も最高なので聞いてほしいです。



今回も見てくれてありがとうございます。今後も曲単体での紹介記事もやっていこうと思っているのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?