見出し画像

Focus 自分軸と自由

無意識のうちに
自然と抱いている期待。

挨拶ひとつとっても、
明るく声をかけた時には相手もそうしてくれるような気がして

親切にしたときは、
よろこんでくれる姿を想像して

楽しい話題には、
一緒にわくわくすることを想像してしまいます。


だから、
思ったのとはちがう反応がかえってくると

傷ついたり、がっかりしたり、
腹が立ってしまったり…


マナー、礼儀、ルール、
決まりや理想を当然のように求め合うけれど

相手がどんな反応をあなたにかえすか、
それは”相手の自由”。

そしてあなたが
かえされたものをどう受け取るかも
”自由”です。

いつも選択権は”自分”にあります。




笑顔で挨拶をする選択、
挨拶を無視するという選択、

無視されたから今後は距離を取る、
というのもまた、

”自由”に選択しています。





大丈夫、大丈夫‪ ( ¨̮ )♡⃛




無視をされても、

あなたが笑顔で挨拶をした

その事実は消えません。


関係に距離ができても、

挨拶をした瞬間のあなたの明るい気持ち、
優しいあなた、それは消えません。



相手の選択よってジャッジされることはなく、
また、あなたがジャッジする必要もないので、
いつも自分の心に焦点を合わせましょう。


そしてだからこそ、

誰かや何かのせいにせず

自分の発言、行動、態度、
すべての選択には責任が伴うことを忘れずにいたいですね。


”相手の自由”を認め

自分の心にフォーカスして
”自由”に選択していく

それが”自分軸”だと思っています。


2022.07.31 しお




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?