見出し画像

夜ふかしとらじおと

今日は少し寝不足(かなり)で、仕事に向かった。
その理由は、星野源のオールナイトニッポンにある。

星野源さんのラジオは、星野源さんの結婚のタイミング(私の推しと結婚したため)と若林さんゲスト回と、あと何回か聴いたことあるくらいだったのたが、今回聴いた理由は、スペシャルウィークのゲストがフワちゃんとオードリー春日の嫁・春日クミさんだったからである。

オードリーの春日さんのお嫁さんであるクミさん(通称93番)は、オードリーのイベントや春日の結婚ドキュメンタリー(色々あったけどw)、オードリーのラジオに数回出演されていて、その話達者なところは、オードリーのラジオを聴いているファンは知る限りではある。

…あるのだが、クミさんが大ファンである星野源さんのラジオに出演するというアナウンスは、めちゃくちゃ衝撃だった。

あーこれ、ラジオのいいところと悪いところが一緒に出たわ、って思った。(笑)

で、実際、聴き始めたら、まぁ、最初はガチファンのそれで!(まぁ当たり前やな、大好きな推しを目の前にしたらば)

こういうの、嫌な星野源リスナーいるだろうなと思いつつ、私はフワちゃんとクミさんが、キャッキャウフフしているのを聴いて、なんか、凄く、楽しい気分になれたのね。

っていうのも、その時間、起きていたのは、結局、なんか寝られなかったから。気持ちが少し落ち込んでいたのである。(私はポンコツで割とよくある)

(一方的にでも)知っている人の楽しそうな姿は、なんだか落ち着くものだなぁと思った。

内容的には、今までのラジオの伏線をキレイに拾ってくれるラジオだった。オードリーファンが嬉しい部分もありつつ、星野夫妻の雰囲気も少しだけ感じられつつ……。

賑やかでうるさくて、愛らしいラジオだった。っていうか、前も思ったけれど、星野源さんが最高すぎるんだよな……さすが推しの選んだ人……(だからお前誰だよ)

あと、その前の週のオードリーのラジオで、丁寧にアナウンスされ、フリを効かせていたので、最後にサプライズゲスト()として出てきた春日さんは、とても面白かったんだが、またこれで、土曜のラジオトークが1本できたなって思っている感じも、なんか、凄く"身内感"もあって、楽しかった。

ラジオでしか感じ得れない距離の近さというか、共犯関係というか、そういうのを感じられて、ラジオっていいなーーって改めて思った。

そして、なんか、前もラジオのこと語ったなって思ったら、過去記事でなんか言ってた…(笑)
だいたいそんな感じのこと言ってた(雑)

ラジオの庶民感というか、手作り感というか、飾っているのに飾らなさというか…すっぴん風メイクって、結局なんだかんだモテるよねって話ですよ!←

ほら、テレビスターの語感に比べ、ラジオスターの親しみやすさたるや…!※個人差があります。

聴覚だけを奪いつつ、生活に異常なまでに溶け込む感じが、「共犯関係」に拍車をかけるところはある。パンにバターを塗りすぎるような感じで、生活に驚くほどに馴染んでしまうのだ。怖いねぇ…笑

やはりラジオはやはり顔が見えない分、トーク以外の要素で誤魔化しずらいコンテンツでもあるから、素を出さずにはいられない部分は絶対にある。
その素っぽさが怖くて聴けないラジオも実はある。
(なんだか、好きすぎてしまうから。"わかった気になる"のが怖いのである)

まぁ、これだけ長々書いたけれど、ただ1つ言えるのは、多分これからも、ラジオというものは好きなんだろうな、っていうことくらいだ。

久々に、終わってしまった好きだったラジオの音源を聞こうかななんてまた思った夜だった。愛すべき"ヨブン"なお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?