見出し画像

大河ドラマ館でどうする!【大河初心者&松本潤オタクのどうする家康聖地巡礼】

1月22日から開館した「大河ドラマ館」。大河ドラマ「どうする家康」の世界観を、より楽しむことができる施設です。
今までも大河ドラマごとにこのような施設ができたりなどしていたようで、「大河ドラマの供給具合、有難いな?!」と感激しました…(笑)

物語の展開によって、施設の展示が変わっていくようなので、これは早めに行くべきだと、有給を使って、岡崎に行ってまいりました…!(笑)

一見の価値いや何度も行く価値アリなスポットだったので、レポさせてください…!
ネタバレ厳禁な人はここでお別れ…!(というライブレポ風にお送り…!笑)


大河ドラマ館

「どうする家康」の場合、大河ドラマ館は、既存の「三河武士のやかた家康館」を改装して使用。
新たな展示と既存の展示を組み合わせて行っておりました。以前行ったことがある場所で、以前読んだことのある展示もあったのに、理解度も面白さも全く異なっていたので、私的大きな驚きでした…(笑)

入場料は大人800円。年パスは2000円と、3回以上行くならお得なので、当然のように年パスを購入…(笑)

年パス、申込者が多く、1週間後以降に取りに行く形でした。(仮の年パスを発行されます) 申請まではHPで出来るので、時短のためにも余裕がある方はぜひ、事前登録を!(と、当日した人が申しております笑)

支払いを終え、いざ入館。

入ってすぐこのパネルがお出迎えなので、気持ちも死ぬほど高まります…!!!(笑)
見目麗しいウエルカムVTRも…!思わず、3回くらい見ました…!(笑)

展示では、今後の壮大なネタバレ(笑)もありつつ、ドラマ前にはさして興味がなかった「家臣団」についての情報も、理解を深める知識として機能しており、ドラマをもっと楽しく見られそうだなと読み込みました…(笑)

「ぼやけていた景色が、眼鏡をかけたらよく見えた」みたいな感動がそこにはありました。解像度が上がった"歴史"は素晴らしく面白かったです。

展示の内容が非常に魅力的に感じたのは、「史実としての歴史」として見るのではなく、「物語として存在する歴史」として見られたからかもしれません。

さて、場内の案内図がこちら。せっかくなので、印象的だったところなどを少しずつ記録しておこうと思います…!

岡崎 HPより

②「どうする家康」入門編
未視聴者にも優しい作りで、ここから観ても楽しめるような展示でした! 「気になるけど、見そびれた…」という方はここで押さえてみるのも手!笑

④「史実展示」
基本的には以前の展示踏襲なのだったのだけれども、私の理解度が深まったとこと、ジオラマの展示を変更し、バックにオリジナルの映像を新たに作ったことで、見え方が全く異なっていた。ジオラマの映像は、あるベテラン俳優さんが声を当てていて、それも素晴らしかったです…!

⑥.⑦.⑧の展示
どこかに行く「体験価値」として、深いウエイトを持つような展示でした。久々に撮影スポットでひたすら松本潤を撮るキモオタ(30)になっていました…! 休日は混雑すること必至だと思うので、ゆっくり撮りたい方は平日が良きかと思います…!!! 最高に満喫できますよ…!
(あえて、写真は貼らないでおきます。ぜひ、会場で!!!)

あ、1点だけネタバレ…2月時点で写真展ブースに飾られてた写真は、松本潤セレクトだそう…!どれも「潤くんを分かってる!!!←」な写真で、販売して欲しかったです……()←

⑨「4Kシアター」
ここでしか見れない、脚本の家古沢さんと潤くん、他共演者様方のスペシャル動画が。

古沢さんが「どうする家康」を「○○ドラマとして描ききたい」(意訳)とおっしゃっていて、その意図は今のところ成功しているんではないかなと思いました。
そのほか、「そうだったんだ!」という裏話も凝縮され、確実に、"見る価値あり!"な動画でした。
(最後に、潤くんのおてふりがあり、パブロフの犬が如く、手を振っていたオタクを見て「同志…!」となったのは別の話)

⑩「エンディング」
サインはもちろん撮影不可なので、拝み倒しました…🙏🙏🙏🙏 個性が出ていて、とても面白かったです。人の字見るの楽しかった…!

そんな感じで、なんだかんだ、1時間半は滞在しておりました…!初見さんだともっとかかるかもしれません…!ご参考まで…!(笑)

そのほか、回ったところを記録しておきます。


お土産やさん

大河ドラマ館開設に伴い、お土産屋さんもリニューアル。ゴリゴリに"大河"なお土産を多数取り揃えておりました。

あきらかーーーに紫(嵐松本潤メンバーカラー)多めなグッズとか、"松本潤監修"の文字が光るグッズなどが満載でした……(笑)吟味して吟味した結果、購入したアイテムがこちら。
↓↓↓

合計:11925円

想像よりは買わなかったけど(笑)、久々にたっぷり推しのために散財できてむしろ幸せでした…!(末期)
たぶんまた次行ったら違うものを買っちゃいそう…!(笑) 
ステッカーをスマホに入れてご機嫌な私です。


岡崎城

もちろん、岡崎城にも登城。岡崎城の敷地内全体がそうだったのだけれど、撮影スタンドが立っていて、ソロで行っても写真下手でも、上手な写真が撮れるのはいいなと思いました。

↑撮影スタンド、こんな感じ

岡崎城内は、綺麗に改装されており、「岡崎の歴史」を楽しく学べる作りとなっておりました…!
歴史初心者にも優しい作り…!

入城は、大人300円です!合わせてご観覧を!


伊賀八幡宮

家康が戦いの節目節目に寄ったとされ、"家康の縁担ぎの神社"とされる「伊賀八幡宮」にも立ち寄りました…!

葵のご紋が入った馬の銅像が建っていたのも印象的でした。(家康は乗馬が得意だったとか)

ちなみに、「勝運」お守りがたくさんあったので、KAT−TUN担の方は寄っても良いかもしれません…笑

以上になります。
今後、岡崎再訪はもちろん、清須や浜松、駿府にも赴きたいと思っているので、また行ったら、レポートします笑

ああ、オタ活最高〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?