見出し画像

ある日の日記:2023年6月8日

今日は(も)何だか書く気が起きないので、本当に「日記」を書きたいと思います。31歳ほやほや独身女の日記を覗き見して貰えたら何よりです。


今日も、相変わらずの時間に目が覚めた。もっと早く起きなきゃと、毎日思って、まぁ何とかなってるし、と毎日思うクズな私である。

朝の支度をほどほどに済ませ、最寄りのバス停へと向かう。バスが到着する時間が迫ってきているので、心持ち足早に走る。

…なんとか、到着して、席に着く。雨降り予報を見て持ってきた傘を取っ手に引っ掛け、スマホで漫画アプリを読む。「面白そう」と何の気なしに買った新書に手をつけずに、いくつかのアプリを登録し、毎日1話をコツコツと読んでいるのだから、かいがいしさというか、積読本読めよ、と突っ込みたくなる。

そして、職場に着く。仕事をゆるっとこなして、昼休憩。今日は、職場の人とヒレカツを食べた。何の気なしに話す会話が連鎖的に会話を呼ぶ感じが私は好きだ。おいしいものは人を無口にするし、無邪気にもする。

ーなんて、食いしん坊の理論を語ってみる。といった感じで食事を満喫したあと、午後の仕事にとりかかる。それもなんとか終わり、帰路に着く。帰り際、強く降る雨に打たれながら、「雨はやっぱり外から眺めるに限るなぁ」と、どこ視点か分からない何かを思う。

家に帰って、夕食。鮭が美味しそうだったので、正解ではないと分かっていながら、お茶漬けにした。やはり、脂のりが良かった故にイマイチ馴染んではいなかったが、食べたい気分だったので、おいしくはあった。

小休止したあと、頂いた国産グレープフルーツをまだ食べていないことに気づく。ゆっくりと皮をむく。手で裂ける柔らかさだった。

皮をむいただけで、爽やかな柑橘の香りが広がった。身の方を足早に口に入れる。晩柑のような、苦味とすこし甘みのあるような、やさしいほろ苦さを感じた。

本当に良い香りだったので、これは皮もどうにかしたいと、初めて、ピールを作ることにした。

ネットで調べたらあっという間に出てきた。
本当に便利なものだと、何度でも感心させられるんだけど、仕組みを知らぬまま当たり前に使えるのは、少し怖くもあるな、なんて、思ったりもする。

レシピ通りに作業を行う。ざっくりとしたレシピはこんな感じ。

①塩で皮を洗う(白い部分を出来るだけとる)
②3回湯こぼしする
③皮と同量の砂糖と、半量の水を入れて煮て、ふつふつしたら、弱火で30分煮る
④オーブンで100℃30分かけ、乾燥させる
⑤砂糖をまぶして完成

▼こんな感じ

レシピは書いたが、乾燥具合が若干好みじゃなかったので、明日まで乾燥させておくことにした。香りは本当に良かった。味はほろ苦くて、でも、甘さもあった。紅茶に入れたら美味しそう。

ちなみに、同時進行で、ハチミツレモンも作った(切って、ハチミツに漬けただけ)。

どんだけ、
柑橘好きなんだよ!!!

って誰かに突っ込まれそうなそれである。柑橘はまじで好きである。

後片付けをして、部屋に戻る。購入した紙の漫画を一気に読み終え、作っておいた烏龍茶を飲み干した。なんだか、すっと気分が落ち着いた。落ち着いた結果、今これを打っている。

そんな日常である。たいして、大きくいいことは起こらないけれど、なんだかんだ満足しながら生きている。
そういう生活の中で、もう少しだけ「幸せだな」と思える時間を増やしていきたいところである。
そのためには、睡眠からかな……🤔💭???
よし、寝よう!!!


ここまで読んでくれてありがとう( ¨̮ )
おめでとう!あなたは「いい人検定5級」を取得しました!!!!やったね!!!←

何が楽しいねーー〜ん!!!ってなりながらも、読んでくれてありがとうね…!(笑)
明日こそはまともに書きたいけど、明日は飲み会予定なので、より書くタイミングが取れない気もするんだよなぁ……(笑)

また日記になったらごめんなさい、とともに、誰のために書いてるわけじゃないんだから、ええやんけとも思うーーー。ああ、自己矛盾〜!(笑)

という訳で、読んでくださり、ありがとうございました!また、明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?