見出し画像

2024年の所信表明

あけましておめでとうございます。
久々の長期休暇にどこかソワソワしながら、過ごしております。どのくらいソワソワしているかというと⁈!、正月から昼寝をかますくらいです。

というわけで、ありあまる「新年の抱負」として、記録しておこうと思います。ざっくりとした「やりたいこと」だけ書くので、もう少し時間がある時に解像度を上げて描き直すかもしれません。 

はじめに、今年の私自身のコンセプトというか、全体的な目標を公言しておこうと思います。

結構、シンプルかつなんの捻りもない目標なんですが、私にとっては、結構大胆な目標です。

というのも、もう20年以上なんらかのオタクをやっていますが、正直なことを言ってしまえば、自分に投資した経験がほとんどないんですよね……。

昨年、わたしは私を蔑ろにしすぎたな、と痛感する場面が多々ありまして、もうこれ以上自傷的自己愛を醸成させてはいけないなと反省しまして。

なので、「ポジティブに!」とか、そういうニュアンスではなく、「必要以上に卑下しない」「まずはやってみる」のスタンスで、いこうかなという決意表明です。

というわけで、ざっと思いついた「今年やりたい10のこと」を書いていこうと思います…!


1.ストレッチ毎日15分以上、ジム週2回

本当は、大々的に「◎㎏減らすダイエット」って書こうと思ったんですけど、私のダイエット失敗歴はもう20年以上なので、そういうゴールだけふんわり決めるのはやめにしようと思った次第です。笑

ストレッチは好きな動画をセレクト、ジムはいく教室を固定しようと思います。
とりあえず、1月1日ゆるストレッチ動画を15分やっただけで、ポキポキいうくらいには壊滅的な身体なので、色々とメンテナンスしていこうと思います。

継続、をちゃんと意識します…!
手帳に、ガントチャートがついてるものを買ったので、そこを毎日ちゃんと塗りつぶせるように頑張る〜💪

2.毎月1回はカメラに向き合う時間を作る

30歳の記念に計15万ほどかけて購入した「一眼レフ」ちゃんですが、カメラ教室以降、ほぼ稼働しておりません……。仕事で直接使っているわけでもないので、怠けてますね……。というわけで今年は、月1は撮影し、noteで文章とともに紹介する、という時間を作ろうと思います⏳

3.宣伝会議賞にちゃんと応募する

一部でコピーライターの登竜門的な意味合いを持つ、「宣伝会議賞」ですが、正直なことを言ってしまえば、3年連続で、その課題が載った冊子だけ買って、一度も応募してません……。(掠りもしないものに応募するだけムダ)みたいなどーでもいい合理的判断で、記憶からも削除してました。超ダサいので、今年はいったんしっかりやることから始めたいと思います。

4.美容に今までよりお金と時間をかける

また、ふんわりとした目標になった感はあるとは思いますが笑、私の中では明確にあって。

いままで、鏡の向こうの「ブスでデブなわたし」を怠惰でいることの理由にしてしまったのですよね。
容姿関係ない部分にまでそれを侵食させてしまいながら。

それでいいや、と思ってる自分もいたんですけど、
最近、ふと自分の他撮りを見た時あまりのブスさに、めちゃくちゃ凹んだんですよね……。
なんか、それが、すごく悔しかったんです。今までは割と諦めてたつもりだったんですけど、そういうことを諦めてきれてない自分を発見したので、なんか、その自分のために頑張ってあげてもいいかな、って思えたのが、この目標に繋がります。

•自分に似合うファッションを知る
ってところに帰結すると思うのですが、それを追求する一年にしたいです。

5.難解な料理を作ってみる

めっちゃ無難な料理ばかり作ってるので、逆に、なんか時間かけて、スペイン料理とか、トルコ料理とか、「作るぞ!!!」って思わないと作らないやつしたい。あまりの
難しさに謎にイライラとかしたい。

6.コーヒーのレッスンに行く

ある意味これが1番ハードル低いです…笑
よく行くコーヒー屋さんが行われてるハンドドリップの教室に行きたいというだけなんですが、
「ちょっと誰かと行ってエンタメ性持たせたいな」とか思ってたら、行けなかったやつです。
このままだとタイミングを一生逃しそうなので、ひとりで行こうかなと思います〜!

派生して、コーヒーにはもう少し詳しくなりたいなとは思ってます。


7.BUMPアプリで募集の動画を応募する

わたしの敬愛するBUMP OF CHICKENが、自身らが運営するアプリで、自身の楽曲を使った動画を募集してらして。親友を誘っていろいろ案を出したはいいものの、具現化できておらずで……。
(ぼんやりとはある……)
なんだかんだ、なぁなぁで具現化しないのも親友に申し訳ないし、作るのは楽しいので、絶対作って応募するまでやります!!!という、決意表明です!
正月休み中にタタキあげるぞ……!!!

8.「名言ノート」をつける

とある友人がもう10数年以上、自分が「グッときた言葉」をメモしてるというのを聞いて、わたしもしたいなぁと思ってはや5年くらいが経ちました。

「これに名言書いたら、自分のテンション上がりそう」という、ちょっと高めのノートだけ手元に増えてます。これいかに。

というわけで、今年はこれを意識的にしたいと思います。

9.冊子を作る

「これを表現したい!」は正直、
今のわたしにはないんだけど、
シンプルに、本が作りたい!!!(暴論)

底辺なりにも編集者5年近くやっていて、シンプルに「本を作る」という行為そのものが愛おしくて仕方ないんですよね……。

今はそれ自体を仕事にしていないので、仕事とは別ベクトルでそれをわたしの人生に介入できたらと、
去年からずっと思っていて。
あわよくば、「文学コミケ」とか参加したいとか画策しちゃってる。なかなか、あわよくばすぎる。笑

10.「やったことないこと」を3つはする

ここにきて、「やりたいこと」なのか?ってなった方もいらっしゃるかも知れません……笑
ただ、最近、自分の大好きなアイドル推すにしても、「既知」のことが多くなりすぎて、正直前よりドキドキしなくなっちゃったんですよね。

予定調和的な面白さ、というか。それも良いんですけど、飽きっぽいわたしはわりと、「常にワクワクしてたい!!!」みたいなところがあるので、今まで介入してこなかったことでも、自分の信頼する人が良いと言ったら一旦ドンドン取り入れてみたいなと思っている次第です。「何もしないをする」、みたいな矛盾を抱えている感じもしますが、それでよしとします!!!笑


とまぁ、ザックリ10個書きましたが、他にも

•バイノーラルマイクを買ったので、
 面白ASMR録りたい
•ラジオコンテンツ的なものをいろんな人としたい
•noteをできるだけ更新したい
 (あわよくば、サブスクとかしたい)
•篆刻久々にやりたい
•一時期少し習ってたベリーダンス再開したい
(完全にセクシー田中さんの影響笑)
•積読本を可視化して、ちゃんと消化したい
•しっかりと貯蓄したい
•「とりあえず後回し」コンテンツを早めに消化したい

とか、まぁいろいろあるっちゃあります!笑
欲望は尽きないねぇ〜〜〜!

「ご機嫌に生きる」をしっかりやれればなと
思うので、今年も仲良くしてくれたら嬉しいです!
定期的に振り返りながら、全部実現させられればと思います〜!何卒よろしくお願いします😎

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?