見出し画像

27日目 三寒四温、春準備

 今日はゴロゴロ休息日です。
 ここのところ体調崩す日も多いので、のんびり体力回復に務めるのも大事ですからね!

 朝から買い物に行って、明日のお昼ごはんも含めて食材の買い出し。それからお散歩にちょっと歩いて、あとは横になって休んでいました。

 季節の変わり目とか、特に春は寒暖差もあるし、花粉とかのアレルギーも出ます。でも、それ以上に春特有なのが「新しいことやりたい欲求」。

 何かやりたい!っていう気持ちと、冬眠(じゃないけど)から覚めたばかりの体が追いついてくれないんですよね……。

 明日からまた平日! 体調管理はしっかりと。休むときは休んで、頑張るとき頑張りたいのです。


今日の食メモ

朝ごはん

 食パンにバターと夏みかんジャム。母手作りは、なんだって美味しいのです。でもマーマレードよりジャムのほうが好きかな。

昼ごはん

 今日はカレーうどんでした。温めるだけのうどんとカレーうどんの素!
 でも、カレーうどん自体は好きなんですけど、すすって食べる音苦手なので……、あまり家族と一緒に食べたくないから複雑な気持ちになります……。

 まぁ、結局やだなぁーと思いながら一緒に食べるんですけど……。他人の咀嚼音ってどうして気になっちゃうんだろう。そうして、やだなぁって思いながら食事をするたびに「食事」嫌いだなって思っちゃうんですよね……。
 気にしなくていい生き方したいですね。

夕ごはん

 今日は餃子、ふかひれスープ、ほうれん草の胡麻和え、ごはん! ふかひれスープはニチレイさんのやつですが、一番好きな食べ物だったりします。

 そんなわけで、ちょっとテンション上がって調子乗って、猫舌なのに熱々スープを飲もうとして口の中を火傷しつつ、美味しさを噛み締めていました。

 餃子は雪松の餃子。タレが甘めで、野菜多めなのが美味しいですよね。王将の餃子も大好きなんですけど、こっちは肉餃子っぽくて我が家では「餃子として別物!」と認識されており、雪松の日と王将の日と母手作りの日、または食べ比べ盛りの4択で餃子の日があります。

 最初は何個食べてたか数えてたんですが、途中でわからなくなっちゃいました。
 ちなみに、ラー油は「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」という食べるラー油が好きでよく使います。ちょっと食べすぎてニンニク臭が心配だけど。

 そんな感じで濃いご飯だったので、ほうれん草の胡麻和えの甘さは箸休めにかなり最適でした。美味しかった!


 今日は少しは休めたかなぁ。昨日が暖かくて今日はあまりにも寒かったので、なるべく寒暖差のない布団の中で自分の体温に任せて暖を取っていましたが。
 明日からもまた元気に頑張りたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?