見出し画像

6日目 ごろごろ、ゲームする

 昨日の大騒ぎはどこへやら、今朝の体温は36.3。マジで昨日の39度近いの何だったんだろう。

 昨日、念の為にとPCR検査も受けさせて頂きましたが陰性連絡も届き一安心。
 しかし今日ここで張り切って片付けを再開して、明日また熱出したら……今度はお仕事休んでまた検査、なんて嫌なので大人しくしておきます。

今日はアルセウス日和?

 Nintendo Switchでアルセウスを遊ぶのは、多分1週間ぶりくらい。平日はあまり触らず、週末に触るくらい。

 メインのストーリーはクリアしたので、今はサブ任務しながらちょっとずつ図鑑埋め中です。今日はなんと、色違いのレントラー、マネネ、ビッパに立て続けに出会いました!!

色違いの確率は?

 歴代のシリーズから考えてもそんな極端に色違いの出現率が高くなったとは思えないのですが、何故か1日に3匹も出会う幸運日でした。

 今回出会った3匹のうち、マネネだけ大量発生の現場で。レントラーとビッパは普通にその辺の野生でポップしていました。
 レントラーは明らかに色が違うのですぐ気付いたけど、マネネは大量発生の他のマネネに混ざって一瞬キラッと星が飛んだ気がしたので捕獲。

 ビッパに至っては、ウォーグルライドしてた時に地面の方で色違いの星が飛んだのが見えたので慌てて滑空して、でも何が色違いだったのかわからず……という状況でした。
 その辺にいたビッパやビーダルを捕獲したけど色違いを捕まえたのかわからず、その後もしばらくウロウロして、時間帯でポケモンが入れ替わっちゃった頃諦めて博士に報告したら色違いが混ざっていた……というくらいわかりにくいGETで、色んな意味でハラハラしました。
 捕まえたのかな……逃げられちゃったかな……何が色違いだったんだろうな……なんて。

 こんなラッキーデーにはもう少し粘って色々探したいけど、仮にも病み上がり。欲張らずに切り上げます。

今日の食メモ

 今日は少し控えめご飯です。

朝ごはん

 朝ごはんは、軽くドーナツ1個。スーパーに売られてた菓子パンの部類の、シナモンドーナツ。
 ちょっと砂糖とシナモンの混ざった、ベタッとねとっとしたものが上顎に張り付いて、ドーナツも粉っぽかったし、美味しくないとは言わないけど、美味しいとも言えなかったです。

昼ごはん

 お昼ごはんは、パスタを茹でてインスタントのガーリックトマトソースがけ。ガーリックがきいててスパイシーな感じのトマトソースでした。まぁ美味しかった……かな?

夕ごはん

 今日の晩ごはんは、「里芋の鶏そぼろ餡かけ」と、切り干し大根、サワラの塩麹焼き。
 切り干し大根は昨日と同じ母親の手作り。サワラの塩麹焼きはちょっぴり塩辛い気もしたけど、美味しい焼き魚でした。
 鰆! これも、春だなぁ……って季節を感じるお料理ですよね。白身魚は色々好きだけど、サワラはかなり好きな魚だったと思います、多分。

 自分の食べ物の好みもよく覚えていないので、これも記録しておかないとダメですね。塩麹、という名前がつくものも敬遠してたんですが、思ったより美味しかったので認識を改めないと、すぐ食わず嫌いしちゃいます……。

里芋の鶏そぼろ餡掛け

 今日一番美味しかったのは、里芋です。
 柔かくてとろとろ。甘辛いそぼろ餡掛けも美味しかったです。

 噛んだときに、くにゃぁ…っと崩れていってもちゃもちゃするけど食べやすいのは餡掛けがあるから?
 ジャガイモがこの大きさでカレーや肉じゃがに入っていると、食べるのに苦労するんですよね……。ジャガイモは好きなんだけど、食べにくいからもっと小さくしてほしい(煮崩れするからダメ!と、作り手様が言うので反論できませんが)


 今日はほぼ平熱で1日を過ごすことができました。これで、夜落ち着いてちゃんと寝て、明日起きた時も喉、鼻、頭痛や熱など諸々の症状がなければ問題なくお仕事行けるはず。

 次の1週間はミーティングいっぱいあるからなぁ……やだなぁ……と、うっかり予定を思い出してぼそぼそとぼやきつつ。

 本日は良き一日でした。明日も落ち着いた日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?