見出し画像

5日目 休日はよく寝込む

予定変更

 今日は午前中お買い物の予定だったけど、体調不良のため取りやめ。朝は熱なかったのに、なんだか寒気があるなぁと思っていたら昼からあっという間に熱が上がってしまいました……。

 発熱後すぐ指定の病院に電話したけど、患者さんが多くてなかなか難しい……と言いつつ、夕方、この時間ならと受診させてもらえました。
 この忙しく大変な時期にすぐ診てもらえるのは本当にありがたいことです。

 初めての発熱外来。検査も初めてでそわそわ。周りに陽性になった人とかいなかったし、でもあの満員の電車通勤だし、いつかかってもおかしくないとは思ってたけど……。

 結論として検査結果は陰性だったのですが、これはインフルなのでは?と思うような筋肉痛と寒気があって、もうヒヤヒヤして気が気じゃなかったです。寒気がおさまった頃には38度近い熱あったし。
 ただ、昨日の片付けで全身筋肉痛だったからどっちが原因がわからん……!! と、もだもだ考えながら、3回目のワクチンが終わっている父親に病院に連れて行ってもらいました。

 いやぁ、陰性だろうとは信じてたけど、病院ついたときにはまさかの39度近い高熱になっててびっくり。検査結果が陰性だったのはホッとしました……。熱は上がったり下がったりしてるけど、休日に熱出すのはよくあることなので(昔から、仕事とか学校の日は元気なのに、休日寝込むんです……)まぁ多分昨日片付け張り切ってたし疲れたんだろうなーと思いながら帰ってきました。

 明日も大人しく寝ておきます。

今日の食メモ

 熱があるのと、片付けの筋肉痛がある以外は元気なので、食欲は普通にあるししっかり食べます。

朝ごはん

 今日の朝食はイングリッシュマフィン! 焼き立てにバターを塗って、スクランブルエッグを挟んで、塩コショウで頂きました。
 パンの中ではかなり好きです、イングリッシュマフィン。ハムとか他の食材を挟む日もありますが、今日はトロトロふわふわのスクランブルエッグでした。美味しかったです。

昼ごはん

 昼食時には熱が上がり始めていたこともあり、今日もカップ麺でしたが、どん兵衛あっさりお出汁の刻み揚げタイプ。いつもならこれも七味で頂くのですが、今日は七味なしで頂きました。

夕ごはん

 今日の夕飯は、切り干し大根ととろろご飯にお味噌汁。それと、「牛肉と小松菜と玉ねぎを炒めたもの?」。

 久しぶりのとろろご飯! これ、大好きなんですよ。でも、「体調的に塩分濃いのと脂っこいのは避けたい」とリクエストしたため、とろろ芋はかなり素材の味に近くお醤油とか?の味付けは薄めでした。物足りないなーと思ったものの、自分のリクエストなので文句はありません! 喉にも優しいご飯で嬉しかったです(喉そんなに痛くないけど)

 切り干し大根は自家製。大根も、大根を切るのも干すのもすべて母の手作り。最高に美味しいです。
手間ひまかけて作られてるのがわかってるから、余計美味しく感じるのでしょうか。

 お味噌汁は、いつもの味噌に玉ねぎ、わかめ、豆腐。自分、あまり豆腐が得意ではないのですが、味噌汁に入ってるくらいの豆腐ならなんとか食べられます。冷ややっことか、湯豆腐とか、湯葉とか、豆乳とかオカラとか、無理なんですけど……。
 まぁとにかく、味噌汁も美味しく頂きました。


 今日は色々あったけど、無事1日を終われて感謝感謝。明日はゆっくり、休日らしく寝て過ごしましょう。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?