見出し画像

岡山ぷち旅行

1泊2日で岡山へ行ってきました。

今回は、ぐぬいちゃんの代わりにぬいもーずのマクちゃんを連れて行きました。

はじめての岡山!
新幹線から富士山も見えたよ

お宿は、駅前のホテルグランヴィア岡山というところにしてみました。新幹線ビューのお部屋です。

窓から新幹線見えるよ
いい眺めだなあ
お部屋も綺麗

風が強くて外に出られないので、駅ナカや地下街などを見て回り、あとはホテルでゆっくり過ごしました。

ロビーの看板


翌日、観光へ。
今回は、岡山後楽園と岡山城に行くことにしました。岡山駅からは路面電車でいけます。

路面電車

路面電車の乗り場にチャギントンという観光電車がいました。でも私が乗るのは普通の電車なので、眺めるだけ……

かわいい電車

電車を降りて散策しながら歩いて行きます。
この橋を渡ると後楽園です。

橋を渡るよー

正門へ行くとチケット売り場があります。岡山城と後楽園セットのものを買いました。

入場して、さあどこからみようかなと思っていたら、緑の羽織を着た方から「○時から無料でガイド開始しますので良かったらどうぞ」と声をかけていただきました。

園内は広いですが、1時間程度で楽しく効率よく周れました。穴場の絶景スポットまで教えてもらえたり……。スマホで記念撮影までしてもらえたり、大満足でした!

散策日和だね
こんな場所から眺めてみたり
ガイドさんおすすめ絶景スポット♪

ガイドさんとお別れし、次は岡山城へ。
後楽園から岡山城へ行く出口を教えてもらいました。橋を渡って対岸の岡山城へ向かいます。

桃ボートとお城

岡山城にも後楽園と同じ緑の羽織を着たガイドさんがいます。ただ、私が見かけたガイドさんは新人さん?のようで、なんだか話し方もぎこちない感じだったので、ここではガイドなしにしました。

岡山城


お城の中へ。中はとても新しくて、展示も沢山!
トイレも綺麗でした。

お城の窓
シャチホコと後楽園と桃♪

歩き疲れて駅に戻り、ランチをたべて、あっという間に新幹線の時間がきました。

駅ナカの「さんすて岡山」にコーヒー屋さんがあったので、テイクアウトしました。かわいい♪

ハンバーグと森林鶏の定食
かわいいコーヒー

初めての岡山旅行。時間がなくて岡山駅周辺だけの観光でしたが大満足でした。

少しでもみなさまの癒しになれば嬉しいです。