立ち直る力

おはようございます。
sinzoと申します。
よろしくお願いします!


タイトルの「立ち直る力」とは
精神的に立ち直る力を指しています。


おそらく人類全員が
人生の中で一つや二つ
その程度に差があれど


失敗やミス、恥ずかしい体験を
していると思います。


そんな中で
もう2度とあんな経験したく無いと
殻に閉じこもってしまう人もいれば


失敗する原因の一つが分かった
上手くいかない方法が分かったから
これは次に繋がるぞ。
というエジソン思考タイプもいるでしょう。


そう前向きに考えられる人もいます。
この違いは立ち直る力の差だと
僕は勝手に解釈しているのですが、


立ち直る力は
そもそも持っていた方が良いのでしょうかね?


人によるかもしれません。
環境(縁)を重視する人なら
必要ないと思うでしょう。


無理なものは無理と決めて
全然、別の方向に人生を進めようとする。
人生は、哲学者セネカさん曰く短いらしいので



人によってはそういう決断も
アリなのかなと思います。


話が逸れてしまいましたが
立ち直る力をやっぱり上げたいな
悔しい思いをバネに
また挑戦したいな



と思う方は
仏教の諸行無常という概念を
覚えておいたら良いのでは無いでしょうか。



これは簡単に言うと
あらゆるものが
常に変化し続けている
という意味を持つのですが


立ち直れないのは、
勇気が持てないからだと思います。


もう一回やっても
どうせ努力が続かなかったり
結果が全く変わらない可能性の方が
高そうだと


そういうリスクを感じてしまい
勇気がなかなか出ないものですよね...



僕も同じ心を持っているので
すごく分かるんですけど、


僕の場合は
仏教の動画を見るようになって
改めて諸行無常という考え方を
自分の中でも咀嚼し続けたら、


あらゆるものが常に変化しているのだから
自分の行動による結果も
必ず変化するのでは?
と考えるようになりました。


やはり、失敗やミスを重ねると
自分が頑張っても、
その結果に変化を起こそうとしても


どうせ変わらないんだと
考えてしまうものですよね。

失敗やミスをしたけども
やり続けたら

何もかも必ず変化はしている訳だから、
その結果も自ずと変わっていくものなんだと
思えるようになるんですね。(これは僕の主観です笑)



なので、立ち直るためには
マインドセットを変える必要があって
自分自身も世界も
常に変化し続けるのだから、


試行回数を重ねれば
必ず結果が変わってくるものだと
確信しても良くて


リスクとかも感じる必要が無いんですよね。


諸行無常だから
立ち直って行動しても
またどうせ上手くいかないというのが
一生続くことは無いということです。



マリオの1-1がいつまでもクリアできないから
もうこのゲーム一生クリアできないわ
と思うところ


それでも続けていったら
やがてゲームに指と脳みそが適応していくもの
だということです。


立ち直る力は誰しも持っている。
ように解釈できるなとも
思いました。


全然文章が上手く書けなかったのですが、
これも続けて行ったら人が
理解しやすい文章に少しずつ
なると思います。


そのためにまず僕は書き続けたいなと
思います。


この文章を読んでいるあなたが
日々、頑張っていると思うので
僕もコツコツ続けていきたいなと
思います。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?