見出し画像

日記3

 今日はジャンプを読んだのでその感想を書こうかな……と思っていたのですが、もう遅いのでまた明日にしようかな……と思っています。
 じゃあ何をしようか。
 見出し画像を適当に選んで、その雰囲気からシナリオを作るというのをやってみようと思います。
 どの画像にしようかな~。

 というわけで、パッと見て選んだのがこれです ↑ 鳥取県の大山というところだそうです。へえ~。
 大山は、おおやま、ではなく、だいせん、だそうです。危なかった。検索しておいてよかった。
 そういうわけで、山のシナリオですね。
 ここからはノンストップライティングでいきましょう。ひたすら思いつきを書き連ねます。
 システムはBBTとかカオスフレアとかその辺を考えています。

 山が出てくるなら、普通に考えたら山を登るシナリオかなあ。
 登山をするシナリオ?
 でも普通の登山だとあんまりおもしろくないかな。
 山にある何かを探すとか? 山の中に入り込むとか。山に洞窟があるとか、宝があるとか。
 それとも、本当に厳しい状況で頂上を目指すとか。
 ただ、登山のシナリオだとクライマックスをどうするかちょっと悩みますよね。僕の想定システムは基本的に戦闘で終わらないといけないからな……。頂上にいる何かを倒すとかでももちろんいいんですが。
 ふと遊んだことはないんですが、天外魔境2の暗黒ランが思い浮かびました。山の頂上に巨大な木や花が生えたので、それを切り倒しに行くというのはどうだろう。
 PCみたいな力のある存在にしか認識できないそれをぶち折りに行くわけですが、PCだけが使える伝説の聖剣とかマサカリとかでないとそれを倒すことはできないんですね。遠くからミサイルや波動砲をぶちこんで解決とはいかない。
 そして敵の陣地には対空対応が完璧なので、地上ルートを行かなくてはいけない。どう考えてもこんなところ通れるわけないだろという崖を登り、敵の隙間を抜け、時には殴り倒しながら上をめざし、ついに到着する……。なかなか良さそうな気がしてきました。
 ここにはもう一捻りがあるといい気がしますね……。FEARの社長が言うところのツイストというやつです。
 う~~~ん。NPCでひねる? 設定でひねる? その場にある障害でひねる?
 登山でひねるなら、使おうと思っていたルートが使えなくなるというのはどうでしょうか。敵がこちらの接近を悟って配置換えをしたり、あるはずだった橋が落とされたりしているわけです。たまたまダメになるより、敵の対応でダメになったほうが熱いかな。
 そこで情報収集をして、現地民しか知らないトンネルを通ったり……あるいは絶対無理にさらに絶対絶対絶対絶対をかけあわせたくらい無理な道を通ったり。なかなかいい展開ですね。
 そこを越えて……敵はまさかそんなところを通ってくるとは思えないので、驚愕するわけです! すごい障害を越えてきたPCとPLを大いにたたえてもらいましょう。しかしこの木だか花だかだけはやらせん! 最終決戦!
 そして勝利したPCは、暗雲が晴れた山の頂上から、良い景色を見るわけですね。めでたしめでたし。

 いや~、なんとかなりましたね。
 あとはディテールや設定を付け加えていくだけです。
 そこまでやると大変なので、いったんここまでで。

 始めた時は全然何も思いつきませんでしたが、書いていくうちにどんどん思いついていきますね。疲れるけど楽しいな~。これをやっていると何でも書けそうな気がしてきます。万能感に酔う!
 というわけで今日はここまで。また明日の日記でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?