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2021年1月の記事一覧
TRPGガイダンス:シナリオの作り方(1)
■シナリオを作ろう 多くのTRPGをプレイするためにはシナリオが必要だ(注1)。
しかし、遊び続けていけばシナリオはすぐに足りなくなってしまうことだろう。
どうすればよいか。
もちろんGMが作るしかないのだ(注2)。
大変ではないか。
大変である。
鼻歌交じりに出来る作業である、というつもりはない。シナリオを作るのは、もうひとつのゲーム、というほどには大変な仕事だ。
脅
TRPGガイダンス:プレイヤーキャラクターの“欠落”
ドラマチックなTRPGを求めるうえで、GMであってもプレイヤーであっても有益なテクニックは、意図的に解決すべき“欠落”をPCに設定し、これを解決することでテーマを提示することである。本稿では、脚本家としてのいくつかの知見から、そうした“欠落”の設定について述べてみたい。
■本記事について この記事は「なんとなくnoteに慣れてみよう」という新年の書き初め的なものであると御理解いただければ幸いであ