見出し画像

彩ふ読書会に参加してきた。

3ヶ月ぶりに開催された彩ふ(いろう)読書会へ参加。今回は推し本(おすすめ本)の紹介。

台風接近の影響からか、参加人数がいつもの半分くらい。

自身の性格と重ね合わせた本、仕事へ活かすための知識を吸収した本、自己啓発のための習慣形成の手引本、閉ざされた環境での連続殺人事件ミステリ、心温まるファンタジー短編集、食文化から見たフェルメールの魅力、濃厚な警察小説、著名人の生々しい私生活の実態、近代考古学の基礎を築いた歴史ドラマなど 読む目的や動機は様々だが 本への愛情が感じられる紹介となった。


推し本を紹介することで 生まれる質問や広がる話題、関連本の紹介など 読書会のおもしろさはここにある。

自分の知らないジャンル(日本人作家)に光を当ててくれるし、読んだ本なら感想の違いを楽しめる。

紹介された本から「フェルメールの食卓」「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読むことにした。



読書会のあとランチにも参加、読書SNSを利用している人とお気に入りを交換。仲間が増えたのもうれしい。

読書会のサポートメンバーに入ったので より楽しめそうだ。

お疲れさまでした。ありがとうございました。

彩ふ読書会 ホームページ https://iro-doku.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?