見出し画像

金のなる人間。

私はかなりのお人好しである。

頼まれたら、わかったと。
ほいほいと金を貸してしまう。

決して金持ちではない。
どっちかと言うと貧乏なのだ。

ただ、私には欲がなく、
浪費する物がない。
働けば、それだけお金が貯まる。

なので、使う予定のないお金を、
持ってても仕方ないと、貸すのだ。

金のなる人間であった。

すでに高校生の頃から、
そのお人好しの
金のなる人間になっていた。
何かあれば、すぐに金を貸していた。

ある時の事。
同級生がいつもより羽振りが良くなった。

おいお前、
この前仕事辞めたって、
そう言ってたよな?
ずいぶん金遣い荒くないか?

同級生は、笑いながら、
そうだ、辞めたよ。

実はある噂を耳にしたんだ。

飲み屋街の一角に金持ちマダム達が
集まって男漁りしてるって話。

んでよ、行ってみたんだわ。
そしたら、すんげー美人なマダムが、
オレの所に来て、言ったんだよ。

あんたを可愛く飼ってあげる。

って、そんでオレも、
よろしくお願いします。
って言って交渉成立したわけ。

そしたらよ、
何でも好きなもん、買ってくれるんだ。
今車買ってもらってて、納車待ち。
ヤバいせ、ホント。
いつも会えばお小遣いって、
何回も万札渡してくれるんだ。
お前は、カタブツだから無理だわ。

私は、
あーそうだな。
聞いてたら、胸くそ悪くなった。
何者だ、そのマダムってヤツ。

同級生は、
そう言うと思ったよ。と言えば、
誰かはしらねー。
なんか旦那が社長かなんかだって、
言ってたぞ。

私は同級生に真面目な顔をし、
忠告するが、やめとけ。
絶対に痛い目にあうぞ。 

そう言ったか、
聞く耳はもたなかった。

しばらくして、その同級生が、
血相を変えて助けを求めて来た。

あのマダム。
ヤクザの女だったんだ!

マダムと会ってたら突然現れて、
身ぐるみはがされて、
車も何もかも取られたんだ。

しかも、落とし前つけろって、
200万用意すれって言うんだ…。

同級生は、
どうしても金が必要なんだと。
しつこく金貸してくれと言ってくる。

私は、
だからやめとけって言っただろ?
そんな大金は持ってないぞ。
けど…お前も大変な目にあったな。
これで懲りたらやめろよ。

と言って、
貯金額全てを渡してしまうのだ。

いままで、お金を貸して、
戻ってきたのはほぼゼロに等しい。

それでも、人助けだと思い、
見返りは求めてはなかった。


それから数年が経ち。

ちょっと観光に行ったら、
人力車のお兄さんに声をかけられた。
乗りませんか?と勧誘しているのだ。

その時は、仕事もせず、
ふらふらしてて、浮浪者みたいな、
お金も持たずに、歩いて観光スポットに、
行っただけだったので、
人力車のお兄さんに、

すみません…見ての通り、
オレ金がないんです。
ここも歩いてきました。
あなた方も大変なのに、
力になれなくてすみません…。

と言う。
えっ!どのぐらい歩いたんですか?
ときかれたので、

だいたい3時間くらい?

と話すと、
人力車のお兄さんは、
千円札を私にくれたのだ。

ん?これは何ですか? 

と尋ねると、
帰りは交通を使って、
あとは何か食べて下さい。
そのお金はあげます。

と言うのである。

私以上のお人好しがいるなんて…

いやいや、これは受け取れないですよ。
そんなつもりもないし、返します。

そう言って返そうとすると、

いいんです。その代わり、
誰か困ってる人がいたら、
助けてあげてください。


そうすると、巡り巡って、
僕の所に必ず返ってくると思います。

僕も前に助けてもらった事があったんです。

その時にさっきの言葉を言われたんです。
だから、僕はあなたを助ける代わりに、
巡り巡って、あの時助けてくれた人に、
恩返しをしたいんです。

あなたを見た時、
助けたいと思いました。

多分ですが、
あなたも人助けを、
してきたんだと感じました。

その恩が今返ってきたと思って下さい。
なのでこのお金はどうか受け取って下さい。

と、颯爽に人力車を押して走っていった。

なんて、素晴らしい人なんだ。
普通、人力車乗らないと言われれば、
それで諦めて次に行くだろう。

彼を助けた恩人は、素晴らしい人だ。

あの言葉はまるで魔法の様に、
人の心を温かくしてくれる。 

私もあの人力車のお兄さんに、
恩返ししなければ…。

と、いつも心の中で思い、
人に優しく生きていかねばと日々思う。

見返りとはまた違う形で、
私には必ず返ってきてるのだ。

この幸せの巡回は、
人々を助けると共に、
改心させてくれる。
魔法の言葉なんだと思う。

人に優しくなれ、
お金はないけど生きる事が、
より豊かになるのだから。

世の中がもっと、
この魔法の言葉で、
より良い物になればいいのにな。

ところで一つ疑問なんですが…

お人好しってよく道を聞かれます?

歩けば誰かしらに道を聞かれるのだ。

なぜだかわからないけど…。
不思議だな…。

お金には変えられない物はあります。
それを日々実感できるのも、
見返りを求めず金のなる人間になったから。 


…だと私は信じたい今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?