見出し画像

卒業アルバム。

私の小学校の卒業アルバム。

私が通っていた、中学校は、
色んな小学校から寄せ集めされていた。

記憶をさかのぼると、確か…。
みんなの小学校の卒業アルバムを、
それぞれ持ってこようと流れになった。

だから、私も小学校の卒業アルバムを、
持ってみんなで、ワイワイと話していた。

休み時間も終わり、
オレの卒業アルバムはどこだ?
誰持ってるの?返してー!

呼びかけても、誰も知らないと言う。

はて?どこ行ったんだ?
この中に、犯人はいるはずだ。
誰かが、嘘をついている…。

だが、そこで騒いでも仕方ない。
恥ずかしがってるのかもしれないし、
犯人は、こっそりと私の机の中に、
返してくれるかもしれない…。

そう思って、特に考えず、
おかしいなー!ま、いいか!
とその場はおひらきになった。

今は、わからないがその当時、
卒業アルバムには、個人の住所等が書いている。

次第に、私の中学で、いたずら電話が、
至る所で発生していた。

しかも、その被害者は同じ小学校の女子。

嫌な予感しかしなかった。

私の卒業アルバムが悪用されている…。

もし、これが事件となると…。
卒業アルバムを持ってないと言い張る、
私が一番怪しく、犯人になってしまう…。

どうする?オレ…捕まるのか…。

被害は大きくなるばかりだ。

それから、
被害者は絞られて、いわゆる可愛い女子に、
執拗にいたずら電話に、いかがわしい手紙、
変な配達物が届いたりした。

とうとう、警察が動き出す。

事件はあっという間に、解決した。
犯人は成人男性であり卒業アルバムを、
買って、好みの女の子に連絡したり、
贈り物もしていたと自白した。

突然、クラスの男子が転校した。

コイツがオレの卒業アルバム売ったのを、
すぐに噂になって、知る事になる。

あの時、もっと強く、
卒業アルバム返せ!と言えば良かった…。
私も同罪だ…後悔ばかり残るのだ。

卒業アルバムを学校に持って行った事、
きちんと、アイツに返せと言わなかった事。

そんな事件が発生していた時、
自分の卒業アルバムが使われていた事。

特に、誰にも言わずに、自分勝手に、
犯人になりたくないと動かなかった事。

それが、私を責め、攻撃して、
私はなんて愚かな人間なんだと落ち込んだ。

その、卒業アルバムは私の元に戻らない。

懐かしむ事もできやしない。
かあちゃんだって、卒業アルバムに、
お金をかけたに違いない。

オレは、一体何をしてんだよ。

被害者のご家族に申し訳ない気持ちで、
いたたまれなく、学校に行けなくなった。

学校には、行くのだが中に入れないのだ。
学校の玄関でウロウロして、隠れたりして、
かあちゃんが仕事でいない時に帰ってた。

また、
いつもと変わらず玄関前を、ウロウロしてたら、
事務室の人に、話しかけられた。

君、どうしたの?
何かあったの?
事務室においで!

事務室のおばさんに話しかけられた。

今は、学校でも別室登校や不登校に、
色んな対策が行われて、登校扱いされている。

でも、あの当時そんなのないし、
不登校と言うより、登校拒否児扱い。
根本な部分は何も解決させてくれない。
登校しないのが、悪いみたいな世の中だった。

だが、
私はその事務室のおばさんに助けられたのだ。

震えながら、事務室に入る。

おばさんは、暖かいお茶をくれた。
震えを通り越して、ぼーっとしていた私に、
おばさんは優しい顔で、ゆっくりしな。

そう言うと、事務仕事をこなしていた。

私は、そぉーとお茶をすする。
そして、おばさんに話しかける。

あの…先生に言わなくていいんですか?

おばさんは、
ん?言って欲しいの?
と笑いながら事務仕事を続けていた。

いや…そう言う訳じゃないんですけど…。
オレ…自分がどにかなりそうで…。
でも、誰にも言えなくて…怖くて…。
オレが悪いのは…わかってるんです…。
でも…だから何?って感じですよね…。
すみません…オレ迷惑ですよね…。

おばさんは、私を見て、
迷惑?呼んだのは、こっちだよ?
ここには、先生も来ないし、君は、
ただ玄関から、ここに移動しただけ。

少しは落ち着いた?
えらいね、学校にちゃんと来て。
でも、勇気がないと無理な事もあるよね。
君だけじゃない、誰だってそうだよ。

あたしだって、無理な事はあるよ。

そう言うと、笑って、
お茶おかわりいる?
何も考えなくていいから、
今度からは、ここにおいで。

おばさんは、
そう言うとまた事務仕事をしていた。

教室では、味わえない空間と時間の流れ。

それから、私はその事務室に通った。

おばさんは、何も聞いてこない。
ただ、お茶を出してくれ、黙々と、
事務仕事をしているだけである。

この空間だけ、学校とはかけ離れてて、
生徒の声やチャイムの音が微かに聞こえる。


しばらくして、私はおばさんに、
今日は教室に行ってみようかと思う。
ダメだったら、戻ってきていい?

そう伝えると、おばさんは、
わたしは、ここにいるからいつでも、
戻ってきてもいいんだよ。

その言葉が私を後押ししてくれた。

久しぶりに教室に入る。

同級生が、
お前、生きてたの?死亡説流れてたぞ!
と笑いながら、話しかけてくれた。

そして、もう事務室には、行かなくなった。

月日は流れて。

卒業式の日、いつもの様に、
かあちゃんは、行事には参加しない。
息子の晴れ舞台だと言うのに…やれやれ。

私は、おばさんに会いに事務室に行く。

おばさん!見て!卒業証書!
晴れて、中学卒業できたよ!

おばさんは、泣いていた。
おめでとう…おめでとう…。

久しぶりに、事務室に入って、
おばさんと話した。
初めて私を見かけてから、
ずっと気になっていたらしい。

学校の玄関前で、深刻な顔をして、
ウロウロしている私がいつもいた。

あの時は、とっさに声をかけてしまった。

おばさんには、
息子がいて、いじめで自殺したそうだ。

そんな我が子と私が重なったと言う。

学校側は、いじめはないと言われたらしい。
一人抱え込んで、死に至るまで辛かったのに、
何にも力になれなかったと泣いていた。

だから、私が卒業した事がなによりも、
嬉しくて、たまらず泣いてしまったそうだ。

おばさん、お茶飲もう!

二人で温かな日差しの中、
お茶を飲みながら、当時の思い出を、
振り返って、話に花が咲いた。


最後、おばさんに、
本当にお世話になりました!
おばさんに、助けられ、無事卒業する事が、
できました、本当にありがとうございます!

あの…おばさんの家に行きたい!
その息子さんに、
会って卒業証書作ってくるから!
線香あげたいんだ!

お願いします!

と頭を下げて、
当時は重く遠くに感じていた、
学校の玄関を静かに開ける。


中学の卒業アルバムを大切に持って、
今度は絶対に手放すものかと、家路に帰った。

次の日曜日、
手作りの卒業証書を持って、
おばさんの家に行って、卒業証書を読み上げ、
仏壇の写真の息子さんの横に置き線香あげた。

あの時、行動に移せなかった自分は、
もういない、行動あるのみなんだ。

その中学校の卒業アルバムは、
かあちゃんの遺品の中に大事そうに、
置いてあり、あるページだけ浮いてあった。

それを、見たら私のクラス写真に、
色んな行事での写真で私が写っているページ。

かあちゃんは、時々これを見てたんだ。
酒か、涙か、その跡がページに染み付いてる。

なんだよ…行事に参加しないくせに。

あー小学校の卒業アルバム…ないもんな。

かあちゃんは、どこまで知ってるのだろう。

ごめんな、かあちゃん。
小学校の卒業アルバムも見たかったよな。


オレの卒業アルバムはどこにいったのだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?