見出し画像

救急車。

このお話は、
できれば墓場まで、持っていきたい話。

でも、もう残りわずかな人生、
惜しげもなく記事にしてしまおう。


私は、救急車に10回以上乗っている。

そのうち4回ぐらいは、交通事故である。
おこしたのが1回で、もらったのが、3回。

その度に、生かされてるのだと感じ、
ご先祖様に、助けられてるのだと実感する。


ある時は、恋人に包丁で刺され、
自力で、公衆電話で救急車を呼んで、
頑なに、自殺が失敗したと言い張った。

ある時は、私の部屋で、
親友が首吊って死んでるのを、
目の前にして、慌てて救急車を呼んだけど、
後々、来たのは警察の方々だった。

そして、かあちゃんの最期も、
救急車を呼んで、運んでもらった。

後は、だいたい持病の病気が悪化して、
周りの人に、呼んでもらって運ばれている。

その節は、ありがとうございます。

その中で、初めて乗った救急車。
それは、小学校4年生の時である。

友達の家で遊んでいた時。
急に腹痛でジタバタと、のたうち回った。

脂汗が出で、息をするのも苦しくて辛く、
子ども心からしたら、もう重い病気だと、
思い込んで悲観していた。

友達の親が救急車を呼んだ。

そのまま担架に乗せられて、救急車に乗る。
お腹が痛くて、泣きながら、病院に向かう。

そして、運ばれて、病院の先生に診てもらう。

…便秘ですね。
浣腸しましょう。

えっ!やだ!恥ずかしい!
そう言えば…しばらくでてなかった…。

こんな、大げさに、友達家族を巻き込んで、
救急車まで、呼んでもらって、運ばれて、
結果…便秘だなんて…。

オイラ…学校行きたくない…。

看護師さんが、何の迷いもなく、
浣腸をぶっ刺してきた。

しばらく辛いかもしれないけど、待ってね。

そう軽く言って、いなくなった。

うおー!腹が痛いよー!もう…漏らしそう。

落ち着け、落ち着け…ぬぉー待てないよ…。
って、トイレどこだよ!知らねーよ!
漏らしちゃうよ…これはもう地獄だ…。
絶対に漏らしてたまるか!くそー!

お尻の筋肉を力いっぱい集中して、しめる。

歩けない…歩くと…わぁーヤバい…。
トイレ…トイレ…トイレはどこですか…。

なんとか、トイレに入り、
お尻の筋肉をゆっくりほぐすと、
すっきり!これでもかってぐらい!
お腹がぐわんぐわんと動くのがわかる。

トイレ…詰まったらどうしよう…。

恐る恐る、流すと勢いよく流れてった。

はぁ…助かった。
やっと自由になれた…。

やれやれ、便秘って怖いな…。
こんな痛い思いしなきゃいけないなんて…。

そんな事考えてると、かあちゃんが来た。
しかも、事情も知らない様子で焦っている。

私は、慌ててる、かあちゃんに、
オイラ…ただの便秘だった…。
心配かけて…ごめんなさい。
さっき、トイレで出してきた。
だから、もう大丈夫だよ。

かあちゃんは、安心したかと思えば、
ゲンコツをくらわす。

お前!どれだけ迷惑かけたと思ってんだ!
その友達の両親が家に来て、なんか慌てて、
救急車で運ばれたって、伝えてきたんだよ!
そんな便秘ぐらいで、救急車なんて、
気軽に乗るもんじゃないんだよ!
かあちゃんは、恥ずかしいよ!もう!

と、何度も殴ってくる。
頭のかたちが、ボコボコになった。

ごめんなさい…。
オイラ…本当に辛かったんだもん。
でも、友達家族に迷惑かけちゃった…。
こんなの、初めてで便秘って怖いよ…。

そんな、私の落ち込み具合を見て、
かあちゃんは、腹を抱えて、大笑い。
ヒーヒー言いながら、吹き出して笑う。

なんだよ!かあちゃん!
オイラだって、恥ずかしいんだ!
そんなに、笑う事ないじゃないか!

かあちゃんは、
お前、大変だったね、あー良かった。
かあちゃんお前の元気な顔見れて、
本当に安心したよ…でも便秘だなんて…。
ごめんよ…ぷっ!あはははは!
あー面白いね…良かった、良かった。

かあちゃんの安心した顔をみて、
大笑いして涙ぐむ姿に、助けられた。

さぁ、帰ろうか!
あっ!オイラ…靴がない…。
友達の家に置いてきた…。
やってしまった…はぁ…。

すると、かあちゃんは、しゃがんで、
ほら、おんぶしてやるよ!

もぉ…嫌だ…まだ恥ずかしい事が待ってた…。

かあちゃんにおんぶしてもらうなんて…
どんだけ恥ずかしいんだよ…。
でも、仕方ない…受け入れるしかない。

もう、これ以上の恥はない。
かあちゃんにおんぶされて、帰った。

家に着くと、
かあちゃんは、嬉しそうに、
お前を、おんぶするなんて、何年振りだ?
お前、ずいぶん重たくなったもんだねー!

いつの間に、
こんなに大きくなって…。
かあちゃん…なんだか…わかんないけど…
嬉しいやら寂しいやらなんか…複雑だよ…。

そう言うと、
今日は本当に疲れたよ…お前のせいだ!

お腹空いたから、なんか作っておくれ!
あれだよ!便秘にならない様にしなよ!
あれ…食物繊維?あれ!とりなよ!

私は、
わかってるよ!もうこりごりだよ!
オイラも気をつけて料理するから、
かあちゃん、わがまま言わないでよ!

かあちゃんは、野菜嫌いだけど、
これからは、たくさん野菜入れるよ!

そう言うと、野菜炒めを作った。
かあちゃんは、こっそり人参を、
私の皿に移している…。

かあちゃん!ダメだよ!
人参だって、体にいいんだから!
オイラみたいに、救急車で運ばれるよ!

かあちゃんは、
なんだい!人参くらいなくても死なないよ!
かあちゃんは、人参だけは、嫌いなんだ!
お前が、食べないとダメなんだよ!
ほら、人参たくさん食べな!

都合よく、人参食べようとしない。
ズルい、かあちゃん…無理矢理すぎる。
かあちゃんには、負けるよ…。
はいはい…人参たくさん食べます。

次の日、友達が来て靴を持ってきてくれた。

心配そうに、大丈夫か?と聞いてきたので、
おう!ただの便秘だった!悪いな!
迷惑かけちまったな!笑ってもいいぞ!
もう、恥ずかしい通り越したわ!

と、友達と大笑いした。

菓子折りを持って、改めて友達の家に行った。
ご両親に、ご迷惑をおかけしてすみません…。
救急車を呼んで頂き、母にも伝えていただき、
本当に、ありがとうございました。

無事にお腹に詰まってたモノを出せました。

これ、
つまらないモノですが、受け取ってください。
お騒がせしてしまい、恥ずかしい限りです。

ご両親は、友達から事情は聞いていた様だ。
もぉーホント!便秘だって?
良かったじゃない!
大きな病気かと思ったわよ!
ねぇ…あなた。

おー!まぁ…大変だったな!
恥じる事じゃないし、良かったじゃないか!
安心したよ!うちの子もすごく心配して、
お前の靴、握ってたんだぞ!
また、遊びにこい!
トイレも自由に使ってくれ!

はい…その時はトイレお借りします…。

そう言うと、ご両親とも大笑いして、
晴れ晴れした気分で、帰った。

救急車の人達…こんなくだらない理由で、
大切な救急車を利用してしまい、すみません。

あの時は、本当に死ぬかと思いました。

まさか…便秘だなんて…お恥ずかしい。

いつも、迅速な対応をしていただき、
とても感謝してます。

ありがとうございました!

あー。
こんな恥ずかしい出来事…晒してしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?