見出し画像

謎が解けた瞬間。

突然だが私は、何度も引っ越しをしている。

訳あって、
引っ越さなければいけなくなったり、
家賃が払えず、ホームレスになったり、
住み込みの、仕事をしたり、
ある障害者の家に居候してたりと、
さまざまである。

そんな中、
窓を開けたらすぐ電車の線路がある為、
家賃が安い部屋に引っ越した時がある。

だが、それ以前に、安い家賃の訳を、
知る事となる出来事があったのだ。

先に言うが事故物件ではない。
だとしても、私なら構わず住むだろうな。

ちょっと、記事にするのを躊躇してしまう。

多分…いや、かなり、気持ち悪い事である。

ふー。今も脳裏に焼き付いて離れない。

そろそろ本題に入ります。

その部屋に住んでしばらくは電車の音が、
うるさくて嫌になっていたが、日本の電車は、
素晴らしく、時間通りに走ってくる。

なので、電車の音が、いわゆる時計の様な、
そんな存在になってて、さほどうるさくは、
感じなくなっていて、あー今何時か…と、
思いながら、過ごしていた。

夜になると、回送電車が走っていた。
そんな、電車音も生活音と変わらずに、
そろそろ寝ないとな…と思う程度であった。

ある夜、夜風に当たりたいと窓を開けた。

そこに、なにやらモゾモゾと動く影。

ん?なんだ?あれ?よく見えないな…。

そんな事を、
考えていると、回送電車が来て、
そのモゾモゾ動く物体を映し出す。

人である。

それからは、一瞬の出来事だった。

ブレーキ音が響き渡ったと思ったら、
回送電車に人が吸い込まれていったのだ。


その一瞬のはずが、私にはスローモーション。

人が照らされて、その人と目が合ったかと、
おもったら、異様な形になって、目の前で、
電車が止まったのだ。

電車には、
その人の無き物体達がこびりついていた。

夜で良かった…あまり鮮明には見えない。
だが、異様な匂いに鼻がおかしくなった。

これが昼間なら、カラスが大量に、
群れエサにありついていただろう。

そして、
私は静かに窓を閉め、カーテンを閉めた。

私は、寝れなかった。
なぜなら、目が合ってしまっからである。

これから、死を覚悟している人の目は、
何というか…とても美しく輝いていた。

笑っていたのだ。

嬉しそうと言うか、幸せそうだった。

それから、警察の現場検証の為、
外が明るくなっていた。

ガヤガヤとしている中で、
私は、一睡も出来ずに朝になってしまった。

朝には、回送電車もいなくなり、
何事もなかったかの様に、始発の電車が、
通る音がした。

そして、いつもの日常に戻って、
私はその日、会社を休んだ。

それまで、気にもならなかった電車の音が、
私をタイムスリップしてあの場面へ戻す。

もう…頭がおかしくなりそうだったので、
すぐに不動産屋へ向かう。

普通なら、駅に近い方がいいと言うだろうが、
私は、なるべく駅や線路から離れた場所を、
お願いした。

すると、不動産屋さんが、私の部屋について、
あー、もしかして…人身事故のせいかい?
ニュースになってたからね…。

あそこは、夜になると、
すぐに人身事故、起こすんだよ。
何度もなんだよ…なんでだろうね…。

つまり、あの部屋の前の線路では、
夜によく人身事故が多発するのだそうだ。

だから、家賃が安いんだ…。

何か、魔物でも住んでいるのか?

そんな事を、考えながら、
さっさと引っ越しの手続きをして、
その部屋を引っ越した…。

時は今になる。

病院の窓側のベットで私はずっといるのだ。

窓の外には、
決まった時間にバスや通勤の車を目にする。

そして、気づいてしまったのだ。

あの時、
私の部屋から見て、線路の向かい側…。

そこには、大きな病院があったのだ。

その当時、
線路へは、軽い柵が立ってるだけである。

誰でも線路に入れたのだ。

そして、思い出したのは、
あの時のあの人は病衣を着ていた。

私は何度も、
病院の窓から飛び降りたい衝動に、
かられて、自由になりたいと願っていた。

病院での生活は、刑務所みたいな、
生き地獄の様なものに近く感じてしまう。

時間の流れが異様に長く、
何かをしてないと気が滅入る。

死を待つだけの時間を過ごすのだ。

頭が、思考が、精神が、
もたなくなり、マイナスな方に向かう。

そんな中で、
目の前に線路があり、もう限界で、
誰かが、そこで人身事故を起こす。

もう頭はこんなに楽に死ねる方法があったら、
多分…嬉しくて迷わずに線路に向かうだろう。

私でさえ、電車の通る時間がわかるぐらいだ。

長く、入院していたら嫌でも、
それを知る事は出来るだろう。

回送電車の、時間も正確に知る事ができる。

やっと、自由になれる。

そんな気持ちで、夜になると、
こっそり病院を抜け出して、
回送電車で、人身事故は起こっていた。

何人もの人が、生きる事に疲れ、
死を待つぐらいなら、いっそ死にたい。

あー、ワクワクしてきた。
これで、死ねるんだ…嬉しいな、幸せだな。

そう、あの目は、そんな思いの表れ。

だから、美しく輝いていたのだ。

そう、思う様になると、呪縛の様な、
悪夢から私は抜け出せた。

あの時の、ある人は私は同じなんだな。

今なら、あの人の気持ちがわかる。

でも、今の私は目の前に線路があっても、
一瞬死のうと頭によぎっても、死なない。

生きたいからだ。

生きぬきたいからだ。

もし、病院を出るとしたら、それは、
退院と言う日を迎える時しかない。

私を待つぐらいなら、生き延びたい。

気持ち悪いお話をしてしまい、
気を悪くしてしまった方がいたら、
すみませんでした…。

記事にするか、迷ったのですが、
現状から、立ち直ってみせると決意し、
人間と言うものは、儚く弱い者なのだと、
自分に言い聞かせてる為に記事にしました。

命を大切にしたいのです。

そして、人身事故の車両を清掃して下さる
方々、本当に大変な事だと思います。

嫌な世の中で、
人身事故も多発してるかもしれません…。

あの、車両に張り付いた物体は、
暗闇からでも、わかるぐらい、えげつなく、
特に匂いがすざましかったです…。

生きていた人が、そこに、
まだ、しがみついている様に私は思う。

死んでも、なお存在を残したいのた。

その中で、そのしがらみから、
抜け出してあげようと、清掃してくれてる。

とても、
素晴らしく、誇れる仕事だと、私は思うのです。

感謝します…本当にありがとうございます。

今も時刻通りに走る電車があるのは、
あなた方の懸命な仕事のおかげなのですね。

あの時の、
ある人はきっと輝いた目をしていたのだろう。

よかった…苦しまなくて。

電車に乗り、あの地へ行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?