見出し画像

Apex legendsの不正終了がやっと解決できた話

久しぶりにnote

最近Apexにハマってずっとやってますが、ずっと悩んでたことがあって家の自作PCなんですがね、Apexやると5回に1回は不正終了する、ほんとこれで悩んでて、、最後の2パーティまでのこっていいところで不正終了したときの悲しみたるや。。

Engine Errorってやつです。
CreateTexture2D。。。ってなんやねん!解像度が合ってないのかリフレッシュできてないのかいろいろ悩みました。Apexの設定の中で「ビデオ」解像度の設定を変更するだけでこれが出るんです。。

画像2

いろいろ調べてやったこと
1,NVIDIAドライバーのダウングレード
2,Apex legends 自体の再インストール
3,Apex legends 修復
ets...
上記全く効果がありませんでした。。

で、今日やっと解決策が見つかったので覚書の意味も兼ねて書いときます。自作PCや組立PCの方は同じ悩みの人多いと思うんですよね。。

まず。症状が起こる条件として、私のPCはOSが入っているメインSSD(M.2)250GBです。容量も限られてるのでセカンドHDD(2TB)を突っ込んでましてアプリはすべてセカンドHDDにインストールしてます。どうもこれが原因のようで、メモリーが足りてないのかなんなのか詳しい内容は分からないのですが、アプリケーションをセカンドHDDに入れてると起こるようです。

で、やったこと。
セカンドHDDの仮想メモリーを固定にするだけです、値は15000~30000にしました。これだけです。それだけ?って思うでしょ?それだけです。仮想メモリーの固定のやり方はググったらいくらでも出てくるので調べてみてください。

スクリーンショット 2021-04-18 012600

元ネタEAのヘルプ
https://qr.paps.jp/2mT7b

ではよきApexライフを!


2021/04/18  追記

ヘルプの先がありました。

セカンドHDDにインストールするとメモリーの割当が少なくなるのか私にはよくわかりませんが。

https://www.tomshardware.com/news/how-to-manage-virtual-memory-pagefile-windows-10,36929.html

簡単に言うと、PCのRAMが収容できる以上のアプリケーションを開くたびに、RAMにすでに存在するプログラムが自動的にページファイルに転送されます。このプロセスは、技術的にはページングと呼ばれます。ページファイルはセカンダリRAMとして機能するため、多くの場合、仮想メモリとも呼ばれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?