見出し画像

煌臨軸ペンタン【BSC40まで】

待ってたぜこの時をよォ!

お久しぶりです、ショータローです。
気付けばもうメガデッキ発売ですね。アルティメットは大好きなテーマなので勢いで4つ予約して追加でいくつか購入しようとしていますが…

そんなことどうでもええねん!!!

ペンタンですよ!ペンタン!
新しいラクェル入りのペンタンがいい感じにできて勝率もいい感じなので紹介します!

ちなみに今までの煌臨軸ペンタンの記事もあるので興味があればぜひご覧下さい


はじめに

今回のデッキは、なるべくペンタン以外のカードには頼らず強化するというのがコンセプトでしたので契約カードは入っておりません。早く契約ペンタンだして…

バトスピ部

こちらがレシピです!このデッキは「超皇帝ジークペンタン・ノヴァ」の煌臨時効果で大量に踏み倒して一気にフィニッシュまで持っていくデッキです!
と以前まで言ってたような気がしますが、フィニッシュプランが増え「ペンタンブラスター」をブレイヴした「アナザー・フェニックスペンタン」で4点アンブロを決めるプランも安定してできるようになりました。
前のデッキにも入っていたカードは雑めに紹介しますご了承ください。

採用カード

アナザー・ペンタン

 優秀すぎる初動、白黒ラクェルが出たことにより後半でも活躍するようになって3投しない理由が無くなりました。

郵便ペンタン

 困ったら郵便をLv2で置いておけばなんとかなる

【オフショット】ラクェル

 ペンタンデッキ最強ドローエンジン。
白黒ラクェルが来たことによってショーアップ先も増えたので文句なしの3投

レーシングペンタン

 炎契約、超星、GS、新光導etc…などのライフバーンを多様するデッキに刺さります。アクセルも申し分無いくらいに強い

ペンタン皇帝〜太陽神誕生?〜

 ドローエンジンで防御札でワンチャン除去札
こいつを採用する時はだいたいライラとニコイチ

ライラ・エイプリル

 鬼強い神技1とトラッシュ肥やしのための創界神
 Lv2の神域はほぼ達成しませんが覚えておくと得する対面有り。
ただ神シンボルから色が変わらないところだけ注意

ペンタン皇帝(REVIVAL)

歌鳥がアタックしてる間、効果でアタックステップ終了出来なくしてくれるネクサス。
 ミラージュも相手ターンだけですがかなり強いです。

コーラスバード

 歌鳥専用のスターレイリボーン。ライラの神託で落ちたカードを拾うのが仕事

跪いてエブリワン

 黄色の汎用防御札、環境によって変える自由枠

【ペンタン祭り】ラクェル

 ペンタンデッキ最強のコアブ要員。なお、当の本人はショーアップやペンタン・ノヴァの効果でノーコスで出せる模様。ビランバ当てられたら相手に頭下げてやめてもらいましょう

【ペンタンの為の白黒幻奏】ラクェル

ここに全部書いてあるから読んでね♡

歌鳥の覇王ジーク・ヤマト・ペンタン

 ライフ減少後にBP-1500と大きめの相手まで除去してくれるバースト
Lv2以上の指定アタック効果もなかなか強い

歌鳥銃ペンタンブラスター

 ペンタンのグランツ。ここにペンタンノヴァやフェニックスペンタンを乗せて打点を増やしましょう

超皇帝ジークペンタン・ノヴァ

 言う事ない。カシウス当てられたら相手に頭下げてやめてもらいましょう

アナザー・フェニックスペンタン

 このデッキのフィニッシャー。煌臨時効果は任意なのでアタック時に使うのがメイン
 こいつで3点ないし4点決めて気持ちよくなろう


簡単なデッキの回し方

 まず、このデッキの特徴はフィニッシュプランが多数取れることです。

 アタックステップ終了をメタれるカードがある為小型でのビートや2点+3点、1点+4点をそのターン内で決めれるので相手のデッキによって適切なプランをとりましょう。

 複数で打点を出す時はペンタンノヴァとライラの神技を組み合わせて確実にライフを取りに行くと吉です。

 高打点でたたく時はペンタンブラスター+ペンタンノヴァorフェニックスペンタンで3点、4点を出せる盤面を作ることを目標に回しましょう。

 また、妨害や遅延系のデッキ相手にはライラのLv2神域を目指してこちらも遅延するのも一つの手ですね。


 いかがだったでしょうか…実はこのデッキの勝率が今の所7割ほど出ていてかなり手応えを感じています。
 今度は違うタイプのペンタンを組んでいるので形になればあげようと思います〜!
 次回までごきげんよう、ショータローでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?