見出し画像

精神科医で「ゆうメンタルクリニック」のゆうきゆう先生が『逃げ出す勇気〜自分で自分を傷つけてしまう前に〜』(角川新書)を上梓

今日は本の紹介ですよ。

逃げ足は速いほうで、ここはダメだと思うと裸足で逃げ出すタイプの「えんぺつ」ですが、この本は、エバンゲリオンの碇シンジにも伝えてあげたい!

いや綾波レイに伝えたい!

逃げちゃダメではない!

バカ正直に真正面から立ち向かって手傷を追うのではなく、一旦引いて戦局を見直して難局を乗り切る。「戦略的撤退」です。

え、逃げっぱなしではなく、

戦局を見直して難局を乗り切らなきゃいけないんだ。。とにかく

はばないすでぃ



ゆうメンタルクリニックのスタッフが、ニュースや一般的な出来事や考え方をマンガを用いて心理学的に考察してみます。