血液型は努力では変わりません!?

おはようございます。中の人「えんぺつ」です。
学生時代に同学年に輸血が必要な方がいて、一斉に血液型を調べたことがありました。

私はB型で、クラスでもう一人だけがB型でした。

少数派のBは、お調子者だとか、奔放だとかまぁそのような・・イメージでして
ほとんどの方が、「合っている血液型占い当たり!」
とそのような時代がありました。

いつしか自分でも、B型だから、ちょっとふざけても、
しょうがないなあ B型だもの みたいな気持ちもありました。

ジョークのつもりでもけっこう影響うけました。
なので
このYouTubeご覧になった方は、ほどほどに参考程度にしていただけると思うので
よかったなと思います。

血液型は努力で変わりませんが、行動パターンは
努力で変わりますね。

はばないすでぃ

ゆうメンタルクリニックのスタッフが、ニュースや一般的な出来事や考え方をマンガを用いて心理学的に考察してみます。