見出し画像

~色即是空~式即ゼクシー~

真夏のようにすがすがしく晴れた日曜ですね。

中の人「えんぺつ」です、こんにちは。

さて今日は、「ヒューリスティックス」のお話。

「○○な人は△△である」という考えを「ヒューリスティックス」と言います。
たとえば
「美人は性格が良くない」とか
「一人っ子はワガママ」などでしょうか。
他にも血液型などで、
「O型は大雑把」「A型は几帳面」
などもありますね。
これらは実際はともかく、少しでもそのヒューリスティックスに当てはまっている例があると、
「あぁ、やっぱり!」
と思ってしまい、その確信をさらに強めていくということになります。
byゆうきう

「弱音を吐くような人は男でない」みたいなヒューリスティックスに当てはまっていませんか?

若い男性の自殺率が高いのは、あまり相談できる環境にないからではないか?と弊院院長が心配していたわ。

男性でも落ち込んだり辛いことがあるのですから、特に我慢したりしないで気軽に誰かに相談してみてね。

誰かがゆうメンタルクリニックであっても

まったく問題はございませんことよ。

色即是空 式即ゼクシーって つまんないときに、

思い出すと笑えるわよ

はばないすでぃ


ゆうメンタルクリニックのスタッフが、ニュースや一般的な出来事や考え方をマンガを用いて心理学的に考察してみます。