歌姫周回を空あさひでやってみたっす

前回→ https://note.com/sinqxas/n/n4375aa2ec0a1
このような記事を書いたが、これはどのカードでも汎用的に使える編成(&立ち回り)の話。今回紹介するのはこのカード。

画像1

【空と青とアイツ】芹沢あさひ (限定)

カード紹介

まずはこいつのライブスキルを見ていただきたい。

画像2

強い(確信)
こいつはVoDaVi3人の審査員に2.5倍アピール(無凸スキル)と4倍アピール(4凸スキル)をドバーッと出してくるやべーやつである。

画像3

画像4

LinkスキルはVi(無凸)VoDa(4凸)のバフを消費して最低0.4倍、最大2倍の全体追撃を行うというもの。つまりLinkあり、バフなしだと実質2.9倍/4.4倍。

パッシブは以下の通り。

画像5

あさひそのものなので実質無条件。運が良ければ2ターンで思い出が出せ、2倍の火力が出ちゃったり。あとは上限UPぐらい。(Vi +300、Me +100)

思い出アピールはこう。 

画像9

全観客へのViアピール(VoDaバフ消費)と打った先へのViアピール(Viバフ消費)。さらにLv3以降は10Tの間Vi(Lv3)→Da(Lv4)→Vo(Lv5)の10%バフをつける。

こんなカードをDaVi2極で行くのはもったいないので、このカードでは、Vi極で歌姫周回をすることとする。

編成

画像6

ほい。

愛依・冬優子はLinkと愛依の持つユニマス要員(後述)、甘奈・めぐる・灯織はオデマス要員。

順に解説していこう。

画像7

【うち来る~!?】和泉愛依

StraylightでなくともVi極でやるなら最強格なのがこれ。
金バフとスキルの関係上2凸必須、3凸推奨だが、その理由は以下の通り。
ユニットマスタリーVi
Straylight(あさひ、冬優子)を編成していると1人につきViが上がる。Lv70(2凸最大)でLv12まで上がる。最大24上昇する。
ViマスタリーVi上限&Viマスタリー体力
前者はVi『上限』が上がる。3凸時ならViレッスンを繰り返すと上記のユニットマスタリーにより+12、このスキルで上限が+5上がる。更に後者のスキルにより体力消費がなくなる。どちらもLv75(3凸)でレベル最大(5)。
・体力サポート
ただでさえViレッスンを行うと体力消費がなくなるのに12%の確率で発動するこれによって体力が回復する。ちなみに今回は使わなかったが体力サポートが2つ発動したり、【闇鍋上等】田中摩美々と組み合わ去ったりするとえらい量回復する。こちらは1凸時点で最大(4)となる。

パネルスキルは以下の通り。
Vi75%UP(2凸金)
条件は「Viバフ付与時」。後述する自身の所持スキルでも発動できる他、4凸スキルや後述する冬優子の4凸スキル、Pアイドルあさひの思い出アピール(Lv3以上)でも発動可能。発動率10%を3回。
・Vi50%UP(1凸)
こっちは「Voバフ付与時」。後述する自身の所持スキルでも発動できる他、4凸スキルや後述する冬優子の4凸スキル、Pアイドルあさひの思い出アピール(Lv5)でも(ry
Vi3倍アピール、VoVi10%UP(5T)、VoVi5%UP(10T) (4凸ライブスキル)
パッシブスキルの発動要件となる。

自身の持つライブスキルはVi3倍とVoDaVi((凸数+1)*5)%のバフ。これもパッシブスキルの発動要件となる。

画像8

【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子

ViとSPを効率良く稼げる。恒常なので3凸推奨(≒必須)とする。

ViマスタリーSP&Vi
トークをせずともSPを荒稼ぎでき、体力の節約にもなる。2凸でViがVi13、3凸でSPLv16となる。先述の愛依の体力サポート、Viマスタリー、ユニットマスタリーと合わさると
Vi +レッスン分+37 (上限5アップ)
SP +レッスン分+16
体力 消費なし or 8回復
ヤバいわよ!(KYR)

パネルのスキルは以下の通り。
Vi45%UP(2凸金)
条件は愛依同様のViバフ付与時。こっちは30%の確率で1度きり。
・Vi7%(初期)、21%UP(1凸)、21%UP(サポイベ)
実質無条件。順に10%*1回、30%*1回、30%*2回。
・Vi7%(初期)
さっきのとは違う場所にあり、Me75%以上が条件。
Vi3倍アピール、VoDaVI7%UP(5T)、Vi5%UP(10T) (4凸ライブスキル)
持続時間が長く、パッシブスキル(金)などの発動要件となる。

でもそこまでSP的に取れないしあんま気にしなくてもいい

サポートのライブスキルはVi2.5倍とオーソドックスなもの。恒常だからね、しょうがないね

画像10

画像11

画像12

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈
【花笑み咲匂う】八宮めぐる
【星掬い藍仰ぐ】風野灯織 (ゲスト)

順にオデマスVi、Me、SP要員。最大は順にLv8(1凸)、Lv6(無凸)、Lv10(1凸)。なので必須凸数は順に1凸、無凸、1凸。

めぐると灯織は2凸でユニマス(Vo8+8、Da8+0、Vi0+8)があり、灯織がラジオとトーク、めぐるがトークでマスタリー体力(ラジオ0+3、トーク5+3)を3凸でを持つ。なのでこの2人は3凸推奨。

一応甘奈はMe回復の金バフがあるが発動が遅くSPに余裕もないので取る必要はない。むしろオデマスとVi3倍のライブスキルのために4凸Lv最大が推奨となる。

灯織はVi極とは全く関係ないのでゲストに据えよう。めぐるは一応VoVi2倍の2面スキルだがあまり強くはない。

以上、5枚のサポートを以て歌姫周回を行うこととする。

Exスキル

その前にExスキル。
以前は特訓しないと枠が開放されなかったが今はその条件がかなり緩くなったしExも集めやすくなったので入れれるものは入れよう。
とはいえExスキルが揃わないうちは適当で構わない。営業をやるのだ。

画像13

画像14

Pあさひは初期ViとVi上限を上げて火力増強。
残るストレイ2名はViレッスン滞在率を上げるスキルが欲しい。
甘奈はViを上げて火力増強を図る。
めぐると灯織も自身の特化に合わせて火力増強を図る。

実践編

まずは持ち込むアイテムを選ぶ。

画像15

283パスがなければ1枠はメモ帳。
もう1枠はタオル等の絆UPアイテムがおすすめ。ストレイのでもいい。
283パスがある or 選択肢を記憶したならもう1枠は体力回復アイテムを入れよう。なければVi本でもいい(ただし後半になると上限にぶち当たる可能性あり)。

では、イクゾー(デッデッデデデデッ(カーン)

S1-1

画像16

画像17

引きが良くないので、ここでいきなりオーディションを受ける

画像18

この段階ではサポートだけで十分。余裕で圧勝。

S1-2

画像19

正直朝コミュがここらへんで出ないとお話にならないのでS1前半までには出てほしい。

画像20

愛依がいたのでViレッスン。

S1-3

画像21

今度は冬優子がいたのでまたViレッスン。

S1-4

画像22

約束達成のためDaレッスン。思い出Lvは2あればいい。

S1-6

画像23

Viレッスンはここで一旦おしまい。以降はMeとSP上げに注力。

S1-8(最終)

画像24

画像25

えぇ…(困惑)
Meが足りないのは死に直結するのでここはラジオを選んだ。

S1終了時点

画像26

S2終了時点でViとMeが300欲しい。

S2-1

画像27

密です!(七尾じゃない方の百合子)

S2-4

画像28

Meには不安が残るがSPは欲しい。

S2-5

画像29

思い出Lv2。

画像30

そしてラジオがラッキーな位置に。

S2-8(最終)

画像31

Meは不安だが行くしかねぇ

画像32

自身と愛依のスキルを最優先する。

画像33

勝ったな(確信)
実はこのオーディション、流行は関係なく1位を殴れば勝てる。

画像34

全体アピなんで気にする必要もないんですけども。

S3

こっからオーディション漬け。

S3-1:4万のをやる(Vo1位なら2位スピア、それ以外は1位スピア)
S3-2以降:5万のをやる(流行関係なく1位スピア)

なおあさひのスキルにスピアの概念は存在しない。だからどこかの3割星やTA(特にVi)を取っていることもある。2位スピアで1位のTAを逃しても3位ViのTA等を取って1位なんてこともよくある。

画像35

圧倒的じゃないか我が軍は。

よくやるパターン

愛依→冬優子→あさひ(Link)→思い出(Link)
特に3・4Tでバフが乗るともう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

S3終了時点

画像36

S4

S4-1:10万のをやる
S4-2~4:20万のを3回
S4-5以降:Viが流行3位じゃなければ歌姫、流行3位なら七彩

画像37

S4-1は流行の引きが良くなかったので1位はくれてやりました。
LEGENDはVi1位のときはVi、それ以外は2位を狙うと良い。
七彩はVi3位以外ならVi、3位なら2位を狙う。歌姫も同様(ただし3位のときはやめよう)。

S4-5

画像38

歌姫初週。VIスピアで行く。

画像39

結果は2位。勝てばいいのよ勝てば。

S4-6

画像40

七彩に逃げる。

画像41

2位と3位のアピールをかっさらい1位。

S4-7

画像42

Viが頭打ちに。実はここ2位スピアなのは誰もいない。Vi特化なのは流行3位でそれがはけると1位へ行く。

画像43

同率2位。

S4-8(オーラス)

画像44

画像45

勝ち。

WING本戦

正直歌姫周回する場合楽なのがこのWING。準決勝はあさひのスキルの影響で流行関係なく勝ててしまうため、負けるように手加減するほうが難しい。決勝はVo1位ならともかく、それ以外は勝利確定。Vo1位でも正直引き次第では適当にやってても勝てる。

画像46

画像47

順に準決勝(1位Da)、決勝(1位Vi)の結果。何なんすかねこれ。

画像48

当然の結果です(TKUCP)
キラキラどころかギラギラしておるわ。

画像49

最終結果。221万とちょい。だいたい平均してこんぐらいである。

完走した感想

完走した感想だが(TKGKKED)、まぁこの結果はほとんどあさひのスキルの力のおかげであった。どんな状況であっても全体アピを打てば容易にひっくり返すことが可能なので正直クッソ楽だった。
ただ流行には若干左右されるしなによりあさひ(と編成したサポ)しか育たないので汎用性は全くない。仕方ないね。スキチケ等目的で安定して周回したいならおすすめ。だからカード持ってたらPカップとか歌姫周回とかして♡
俺もやったんだからさ(同調圧力)

おま○け

画像50

さんシールが100枚溜まったので愛依を完凸しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?