気持ちを伝えること、考えでなく

僕は気持ちを伝えることが苦手です。なんでも頭で考えて、自分の考えを伝えてしまいます。もしくは、こんなことがあったよと、情報のみ伝え、そこでの気持ちは伝えない。

また、相手からの気持ちを批判・非難と頭でとらえ考えて、感情的になる。気持ちと気持ちをやり取りするコミュニケーションの回路が無いかのように。

気持ちってどこにあるの?自分の気持ちがわからない!

心にあるの?こころはどこにあるの?・・・・今でも考えている!!

気持ちを感じていないよね。気持ち=怒っている。悲しい。ではないよね。

気持ちを感じることは・・・・身体の感じを感じること。体のどこかでワクワクする。ザワザワする。胃が圧迫されたように感じる。首に肩にかけてこわばった感じがする。手が熱くなってきた。

そんな身体感覚を取り戻そう。

気持ちは身体とつながっているのだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?