見出し画像

ありがとうの意味(怠慢と感謝すること)

子供のころからいつも何かから追いかけられている感じがしていた。

もっとしっかりしなければ、もっと勉強しなければ、もっと元気を出さなければ・・・。

何もしないでいると、悪魔が出てきて囁く・・そんな怠慢でいいのか?ダメに人間になっていくよ!みんなは勉強したり働いたりしてるよ!と・・・

アドラー心理学では、「受容」という言葉がキーワードとしてある。自らを認めることだ。ダメと思う自分も受け入れることだ。このままで良いと思えることだ。

これを認めるためには、「感謝」のことば「ありがとう」が一番効きます。

とにかく、周りに対して、感謝する。ありがとうと言う。私は何もしていない、できない、無力だ。でも、みんなのおかげ、自然のおかげで生きていける。

ありがとう

これを言う事で、すこしこころが落ち着きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?