2人目

今日、早朝6時頃、オカンのスマホが鳴った。仕事に行く準備をしていたので仕方なく俺がそのスマホをひらけた。兄嫁さんからだった。『今、破水したんです。お義母さんはもう仕事いちゃいました?』急いでおかんのもとにスマホを持っていった。
事前に打ち合わせてた通り、甥っ子を家で預かり、兄嫁さんと、兄貴は病院に急いでいった。
俺は、仕事だったのでスマホを渡してすぐに出た。帰ってくると甥っ子はソファーで大人しく寝ていた。
その一時間後ぐらいにオカンのスマホが鳴った。兄貴からだった。
『今、産まれた』と、報告が来た。
2900㌘の男の子。
送られてきた写真おとんとおかんと3人で見た。お母さん似の元気そうな男の子。俺の2人目の甥っ子。
『何を買ってやろうか』『どんなことをして遊んでやろうか』『いっしょにどこにいけるだろうか』一瞬にして頭の中に色んな考えが浮かび上がる。
早く生で見たい!!
そんな大雨の中の日だった。