見出し画像

絵のテクスチャについて。もしくは作品の完成とは。(最近描いた絵について)

こんにちは!しののめです。
絵描いてる方、テクスチャの使いこなしてますか?
私は使った方がいいのか使わない方がいいのか、良く悩んでいます(笑)

テクスチャといっても(当方クリスタ使用です)いろいろありまして、最近パーリンノイズという機能をお勉強しました。
パーリンノイズもテクスチャの一種ですが、こちらはテクスチャの粗さ細かさなどを調整できる特徴があります。

テクスチャを使うと画用紙のような、とか壁紙のような、とか大理石のような等の質感を絵に与えることができるのですが、わりと加減がむずかしくて使用する場合は絵の個性に合うようにしないと、なんとも残念な感じになります💦

デジタルですので、いくらでも試行錯誤、やり直しがききますが、何度もやり直していると、感覚がマヒしてきて何がピッタリくるのかわからなくなってくるのがつらいところです(笑)

下描き、および線画

下塗り

キャラ塗り、加工および背景描く

テクスチャ+加工足して完成

オリキャラのミカエルくん(自創作『魔法使いのたまご』シリーズの主人公)がぼんやり、さみし気に夜空をながめて物思いにふけっているというワンシーンです。

3枚目と4枚目、どちらが好みでしょうか?
私的にはいろいろこねくり回し過ぎて、3枚目で完成させて良かったのではないか?
と最終的に思うようになりまして、テクスチャの必要性がよくわからなくなった一枚になりました。_| ̄|○

完成とは

構図とか雰囲気は気に入ってるんですけどね。
たぶん創作してる人はみんなどこがゴールなのか、完成なのかわからなくなる現象を経験してる方が多いと思いますが、今回はそれを自分的にすごく感じた一枚でした。

もともと、この絵の描き始めがポーズ絵として描き始めたので、完成を最初からイメージできていなかった、というのもゴールがわからなくなった理由かとも思います。

まとめ

とはいえ、色々背景に至るまでも色々試行錯誤してまして、良い勉強になった一枚でした!
やってみないとわからないことだらけなので、楽しみつついろんな描き方にこれからもチャレンジしていこうと思っています!

ではまた!
次の一枚も頑張ります😊💕

Skebのご依頼受付中です。
版権はNGですが、オリキャラやオリジナル作品の挿絵、表紙絵、イラスト一般お描きいたします!一回のやり取りでリクエスト可能です。

https://skeb.jp/@Sinonome3556

SKIMAではこまめなやり取りで上記のようなご希望のイラストをお描きします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?