見出し画像

10月社員ミーティング

こんばんは!飲食店2店舗経営、個人事業主はるです。





月1の社員ミーティング。
はい。自分が最もエネルギーを使う日です。

実は10月14日に行っていたのですが、今更の投稿になってしまいました💦



さて、今月は両店舗については数字の報告だけで簡単に済ませました。

と言うのも、今月は物件の下見と昼営業している他店の視察に時間を使いたかったからです。





9月の両店舗の数字ですが、

「ワインとクラフトビール はるばる」はコロナ第7波の影響でガクンと売上を落とした8月の流れを抜け、回復傾向になりました。

目標金額にはギリギリ到達しませんでしたが、9月単月の売上としては今年4月〜7月と同様に、過去11年間で2番目となる売上となりました。

コロナ以前に比べやはり客数は減少していますが、様々積み上げて行った客単価アップが客数減を上回る結果をもたらしています。




一方、「葡萄酒 HARU-JIRO」ですが、こちらは以前苦戦中です。

去年から続いた長い休業期間(約10ヶ月)を経て、営業再開したのが今年3月。

そこから約半年。

中々自信を持って回復して来た!と言える状態になっていません。

営業再開にあたって「和食とワイン 晴次郎」から「葡萄酒 HARU-JIRO」に店名を変更し、メニューなどを少々変えてマイナーチェンジを行ったり、色々と模索しながら営業していますがまだまだ結果に結びついていない状態です。


やはり元々のターゲットにしているマーケットが小さい上に、コアな顧客の年齢層が高めの為、本当にこのコロナで起こってしまった今の状況とは相性が悪い・・・・


ま、でもやってる事には自信を持っているので、辛抱強くやっていきます。





そんなこんなで物件の下見と昼視察行って来ました。


物件の下見は既存店と同じ立川の南口。

コンサルの先生にもご一緒して頂き、2軒見て来ましたが、そのうち1軒は好感触!GOサインを頂きました。

その場ですぐ内見の申し込みも立て、自分達も盛り上がりましたが・・・・

この物件に関してはオチがありましたので、また次回😅




そして視察も2軒。

「居酒屋さいちゃん」と「S.E.C GREEN SPRINGS」に行って来ました。

立川では皆んな知ってる『たるたるジャパン』さんの新店舗(と言ってもオープンしたのはちょっと前ですが)。
今のご時世に庄屋さんの跡地、このデカ箱に出店とは流石です😲

立川では「ビストロ フラットカフェ」と「テパトモカ」を擁する『ソーシャルエピセ』さんの新店舗。(と言ってもこちらもオープンから少し経ってます💧)
今回なんとGREEN SPRINGSに出店です。
兎に角相変わらずの格好良さと、料理の美味しさは流石です。
いや、本当に美味しかった😊




今月の社員ミーティングはいつもと少し違った内容となりましたが、やっぱり物件を見に行ったりはワクワクしますね!
今回も未来に向けての大切な時間になりました。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?