見出し画像

生活向上欲は無くても良い。けど、あった方が楽しいとは思う。

こんにちは!飲食店2店舗経営、個人事業主はるです!




今まで約20年間働いて来た中で、本当に沢山の人と一緒に働いて来ました。

当たり前ですが色んなタイプの人達がいました。

そんな中思ったのは、今まで出会った人達を強引にたった2つに分類するなら、


生活向上欲が明確な人
生活向上欲が希薄な人


この2つの分類。もうこれに尽きるなと。


生活向上欲が明確な人は必然様々なことに意欲的です。

未来に対して「こうありたい」という目標があるので、仕事に対してもガツガツ行きますし、受け身でいるのではなく、自分で考え行動に移します。


反面、生活向上欲が希薄な人はやはり受け身の姿勢の人が多い印象です。
決められた事は守るし、やれと言われた事はやるけど、自ら考え行動に移すという自発的なアクションが滅多に見られません。



ただ、その分生活向上欲が明確な人は人と衝突する可能性が高いです。
自分で考えて行動しているので、ハッキリとした自己主張を持っているが為にぶつかり合うことも多くなります。

生活向上欲が希薄な人は、基本受け身なので自己主張も弱い事が多く、トラブルを作り辛いと言えます。



因みに僕は完全に生活向上欲が明確、というかありまくりのタイプですw
常に今より「より良い未来」を思い描いています。
自分然り、家族、仕事仲間、自分に関わる人全てが今より「より良い未来」を手に入れる事を心の底から望んでいます。


自分がそんな感じなので、生活向上欲が希薄な人を見ると何かヤキモキしちゃいます。

もちろん今がダメって訳じゃないんですが、、、

もっとお金欲しくないの?
もっと休み欲しくないの?
もっと格好良い自分になりたくないの?
「今」がゴールなの?

と。





でも、別に希薄でも良いんです。


今の立場(経営者)になって本当に思うのは、文句も言わず、日々の業務をこなしてくれるだけで心の底から感謝出来るっていうこと。

生活向上欲もやはり「欲」なので、ない人はないんです。どんなにその欲を持てと言ったところで、難しいんですよねー。

「欲」もあり過ぎるとトラブル生みますしね。

だから無理強いはしません。
それがその人が自ら選んでいるなら良いと思います。


でも自分が少なからず欲を持っているタイプなので欲を持つことをオススメはしますけどね。

生活向上欲を持って日々取り組んだ方が、日々にメリハリが出るし仕事も面白くなるのは間違いないと思っているので。


改めてまとめると、僕は一緒に働く人に対して、

日々お店がきちんと営業出来る様に、業務をこなしてくれるだけで心の底から感謝している。
でも、日々の業務をこなすだけではなく、その先にある物を自ら求めていく姿勢を持つ事はめちゃめちゃ推奨するし応援する。

こんな感じでしょうか。


どちらを選ぶかはあなた次第…😏

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?