no pain, no gain
こんにちは!飲食店2店舗経営、個人事業主はるです!
何かを成す時に何かを捨てる。
突然ですけどどうでしょう?
皆さん心当たりはありますか?
先日見ていたテレビで、「杜氏さんは酒造りの間納豆を断つ」と言うのを知りました。
納豆菌を蔵に持ち込まない様にする為だそうです。
自分は納豆が大好きなので、これは可哀想だ😫・・・と思いながら見てました。
また、これは「成す時に」ではなく、「成した後」の話ですが、ラッパーのzeebraは自分が若くして成功してしまったので、「何かを捨てないといつか破滅する」と考えて、当時大好きだった『肉断ち』をしたそうです。
確かもう20年くらい前ですが、何かの番組でマグロステーキを食べながら話していたのを覚えています。
当時、やっぱzeebraすげ〜って思いながら見てましたw
何かを成すには何かを捨てる、何かを得るには何かを犠牲にする、、、世の中等価交換。鋼の錬金術師が思い出されますw(面白かったなぁ・・・)
確かに一理ありますが、個人的になんかこう、「捨てる」とか「犠牲にする」というのがネガティブで違和感を覚えていました。
多分こっちの方がしっくりきますね。
『no pain,no gain』(痛み無くして、得るもの無し)
これです。
何かを成し遂げるには、人よりも大きな努力をするというような痛みという代償を伴わなければ手に入らないという意味ですが、自分も今現時点にいる為に、確かに色んなモノやコトを我慢して努力して来ました。
でも捨てたり犠牲にしたという感覚は一切ないです。
全ては自分が選択した事。
自分の思い描く未来の為に、今出来る事を精一杯やろうと、そしてその中でも最大限楽しいと思える選択をしてやって来ました。
我慢は後から取り返せるし、努力は報われます。
何かを成したり得たりする為には、ネガティブになったり思い詰めるのではなく、前向きに楽しみながら向かっていきたいですね。
自分はこれからも楽しんで未来を掴み取ります😤‼️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?