見出し画像

大切なのは2次被害を防ぐ事

こんばんは!飲食店2店舗経営、個人事業主はるです。





先日、日・月と連休を取ってバッチリ家族サービスをして来ました。
初めて「こどもの国」にも行ってみました。

今まで全く知りませんでしたが、全国にあるんですね。

自分が行ったところは、牧場があって牛や馬がいたり、動物園エリアやアスレチック的なエリアがあったり、遊園地っぽい乗り物があったり、夏場はプールもあるのかな?
とにかく広大な土地に盛り沢山な内容で、子供共々とっても楽しみました😆



さて、今回はそんな連休明けに起きた出来事。



お店ではアルバイトの子がオーダーを受けるのに、iPod touchを使っています。
2台あるのですが、その内の1台が電源が入らなくなっていました。
原因はハッキリ分からないのですが、保護ケースを外してみると背面が何やら濡れている・・・・・


また、ワインバイキングというドリンクバー形式のワインの飲み放題をやっているのですが、そのコーナーに2つワインクーラーを並べ白ワインを冷やしています。
その内の1つから大量の水漏れが。
初め全く気付かず、単に結露したかなぐらいにしか思ってませんでしたが、よくよく見ると床の方まで水浸し。
きちんと調べてみたらワインクーラーの1つにがっつりヒビが入っているじゃないですか・・・・・



どちらもハッキリとした原因は分かりませんし、もしも誰かが原因を作っていたとしても、犯人探しをする気は全くありません。



ただ、万が一にも心当たりがある人がいた場合、伝えたいことがあってその日の営業報告メール(毎日スタッフ全員に送っている)にその思いを書きました。


お店の備品を壊してしまうことは絶対ありますよね。
飲食店だし、グラスやお皿なんてしょっちゅう割れます。
かく言う自分も、昔働いていたお店で “クラッシャーはる” なんて呼ばれるくらい割りまくっていました。
そして何なら今も案外割ってます😅


店の備品を壊してしまったら、そりゃ「やべ!」となると思います。

グラスなんかは比較的言いやすいから報告しやすいかも知れませんが、回数が重なると慣れて言わなくなったり、もしくは「またぁ?」ってなるのが嫌で言い辛くなったり。

また今回みたいに金額が高そうなものだとそもそも言い辛かったり。


クラッシャーだった自分はその言い辛さとか痛い程分かりますw

でも、本当に困るのは壊されちゃうことじゃなくて、壊れていることを知らずに起こる2次被害の方だと言うのが今はハッキリ分かってます。

知っていれば防げたことを知らずに防げないことの方が本当にアホらしく、悔しいことです。


これは物を壊したみたいな話だけではなく、対お客様に対してのミスとかでも同じ事ですよね。

報告がなく、知らなかったことで怒っているお客様を更に怒らせた。
事前に報告を受けていれば何かしらの手を打てて回避出来たのに。




そう。
とにかく大切なのは報告です。

どんなに気まずかろうが、どんなに言い辛かろうが、とにかく報告だけはすること!

地震や火事の災害時だって、何が1番大事で1番気を付けなきゃいけないかって、それはとにかく



『2次被害の防止』



に努めることじゃないでしょうか。



そんな思いを、1日の終わりのメールに熱く書きまくりました。
かなり暑苦しいメールだったと思います💧

果たして皆読んでくれているのか!?



ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?