見出し画像

お気に入り名言集②

こんにちは。飲食店2店舗経営、個人事業主はるです!


自分のお気に入りの名言紹介第2弾です。

前回、初回からいきなり『ジョジョの奇妙な冒険』からの抜粋で、皆様の共感を得られたのかどうか怪しいスタートを切りましたw

なので今回は名言の王道的なのいきます!

今回は『マザーテレサ』です!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



これです!



マザーテレサのこの名言(※この言葉がマザーテレサの名言として伝わっているのは日本だけの様です。本来誰の言葉かは諸説あります。)については非常に多くの方があれこれ書いていますが、自分はこの言葉に出会ったとき、ちょーーーー納得しました。

そして様々なことに対して「言い訳してる場合じゃない」なと思いました。

今ある自分は全て自分の思考から成り立っているんだと改めて認識させられました。

であれば!とにかくやっぱ全ては自分次第。

自分の考え方、感じ方さえ良い方向に持っていけば全てが好転していく。

ではそもそもどうやって思考を良い方向に持っていくのか?

その為に自分が大切だと思う3つのポイントを紹介します。


①環境に気を付ける

→自分が格好良いと思う人、凄いなと思う人と積極的に関わる様にする。逆に価値観の合わない人との時間は極力持たないようにする。

環境は思考に大きな影響を与えると思います。
もうめっちゃ経験談ですw


②否定的(ネガティブ)な思考を言葉にしない

→「できない」「やれない」「わからない」「でも」「だって」「とりあえず」「しょうがない」など、否定的な意識が湧き上がってきたとき、せめて言葉にすることだけはしないように気を付ける。口に出さない。

ポジティブ思考が染み付くまで否定的な考えが湧き上がってきてしまうのは仕方ないこと。ですがそれを思考の段階で無理やり閉じ込めましょう!

言葉に出してしまうとそこから行動→習慣→性格と発展していってしまい良いことなんて一つもありません。


③時に今の自分を見つめ直す

→これ自分はたまにやります。別にいつやるというのは決めてません。

まず今の自分が格好良いか?好きか?楽しいか?など自分に問いかけます。

そこから今の自分に?なところがあった時、今の自分は


人に対してどうか(性格)?→習慣として見直すべきところはないか?→一つ一つの行動どうしてたっけ?→ネガティブなことを口にしていないか?→そもそも何考えてる?→今の環境で大丈夫?


みたいな感じで自分を見つめ直すことをしています。



マザーテレサのこの言葉。本当に真理だと思います。

全ては自分次第。自分の責任。

運命は思考から始まるが、その思考を作る環境を作るのも自分。

最高の運命を引き寄せられるように、僕も精進し続けたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?