見出し画像

今の自分の役割を見つめ直しました。

こんにちは!飲食店2店舗経営、個人事業主はるです。




ここ最近、同業(飲食)の経営者の方にお話を聞く機会が何度かありました。



一口に経営者と言っても、もちろん色んなタイプの方がいますし、



何が正解というのはありません。




ただ、最近お話を伺った経営者の方々には


どなたもパートナーとなる存在がいらっしゃいました。



同級生であったり、


昔の仕事仲間であったり、


開業する時から苦楽を共にしているパートナーです。




そして皆さん共通されていたのが、


パートナーとの役割分担が明確で、


恐らくお互いがそれを理解し合っていて、


尊重し合ってやってきているという部分でした。




自分にもパートナー的な存在がいます。


料理、お酒の知識に長け、


色々とデザインしたり、


絵も描けたりと


とても多才な人物です。




お店のメニューのレシピも


ほぼ彼が考えています。



料理、お酒の


豊富過ぎる知識からくる


商品開発力は


そんじょそこらのレベルではありません。





そんなちょっと凄いパートナーがいる。


それなのに、


特に何も出来ない、


でも経営者である自分の役割は何なのか?





最近よく自問自答していました。




で、



行きついたのは、



ありがちですが、



「あ、こいつと居ると面白そうだな」



とか、



「この人の言っていること共感出来るな」



とか、



そんなことを



従業員、



お客様、



1人でも多くの方に



思って頂けるように



発信し、



動いていくことだ



ということでした。



開業する時に、



今、パートナーとして一緒に働いてくれている、



彼に思ってもらえた様に。





規模の小さな組織の


経営者の役割というのは、


多岐にわたります。


様々な意思決定や、


資金の確保・配分。


組織作りや、


人材育成。


先を見据えた


事業計画や、


労働環境の整備。


現場の仕込みから


掃除、


買出し、


接客、


などなど。


基本的に


何でもやらなければなりません。



ですが、


やはり一番やらなければならないこと。


最も力を注ぐべきところ。




それは、



働く人、お客様、



関係なく、




『お店に人が集まる様にすること』





これなんじゃないでしょうか。





ドラッカーも言ってますが、




「トップマネジメントは何を専管とするかを考えなければならない」。




これからより一層、



自分で自分に



自分の役割は何かを問いかけ続け、



成果を上げていけるようにしたいと思います!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?